« 日本酒 | トップページ | 有限 »

マニュアル

MISIAを集中的に聞きたいので、レンタルすることにした。CDを持ってカウンターに行くと、「研修生」の名札をつけた女の子が応対。中身をチェックして、
「これは歌詞カードがありませんがよろしいですか?」
とのたまう。別に見ないのだけど、あってもなくても同じ値段ならあった方がいいに決まっている。なんかカチンときた。
「これだけがないの?、このCDは全てないの?」
女の子、しばし沈黙。
「少々お待ちください」
レジ休止中の札を出して棚の方へ行く。戻ってきて男性店員と何か話している。歌詞カードがあればいいんだから早くしてくれ~。
「確認してきたんですが、全部ついていないのですが」
こちとらヤのつく自由業ではないのだから、ないものをつけろという気はない。借りる側としては、歌詞カードは付いていて当然だと思っているし、いちいちその有無を確認なんかしない。無いなら無いで表示しておけば済むことであろう。あるべきものを無いまま提供するのは、平等なサービスにもとるというものだ。何をか言わんや。チェーン店はことごとくマニュアル通りに行動するが、接客マニュアルを作った奴の頭の構造を疑う。
店員をいじめるのが趣味ではありません、念のため(^_^;。

|

« 日本酒 | トップページ | 有限 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/6615648

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル:

« 日本酒 | トップページ | 有限 »