« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

Endurance

今年もやってきた、夏の祭典鈴鹿8耐。お気楽にスカパー!で観戦。ホンダの連覇も宇川の5勝目も、奮わないKawasakiも関係ない。この世界に三行半を突きつけられた、青木治親が3位入賞!、おめでとう!。今日最後のライディングは、鬼気迫るハイペースだった。
見終わると毎度、来年は久しぶりに行ってみようかと思うのだが、このテンションを毎度維持できないのが情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Clairvoyance

松岡圭祐著「千里眼」。元航空自衛官にしてF-15Jパイロットのカウンセラー岬美由紀がカルト教団恒星天球教と戦う物語。圧巻はクライマックスの東京上空で繰り広げられるF-15Jのドッグファイト。という、ちょっとハチャメチャな面もある話だが、テンポがよく引き込まれる。どんでん返しの末の空戦には正直驚いた。
映画化されているのだが、こちらは原作とはちょっと違って、千里眼シリーズの何作かが混じっている模様。最も期待した空戦シーンがないのが残念だが、それなりには楽しめた。官庁の協力があると、もっとインパクトの強い作品になったろうに、「海猿」のような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Submarine

1/700大和を組んでいるのだが、遅々として進まず。なれど、少しずつは作業している。新聞で戦後60年の特集記事を見て興味を持った潜水艦のキットは、パーツ数が少なくて、気楽に組めそうなので、大和の作業で疲れたときに気分転換によいかと並行作業することにした。
正直なところ、潜水艦なんて造作的に面白味がないし、パーツも少なくてつまらないだろうと思っていた。が、そのキットのシンプルさが幸いして、すぐ形になるところが逆に快感。今回手がけているのはハセガワの伊171&361。モールドはハセガワらしいのだが、金型の古さは如何ともしがたく、バリやヒケがそれなりにある。のだが、形状の単純さと小ささがその修正をあまり手間に感じさせないのも確かで、ともすれば大和より熱中してしまうという弊害あり。
しかし、改めて大和の巨大さを認識した。これらの潜水艦も実寸は100mぐらいあるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国 GIII女子リーグ第6戦 最終日

10R、おりひめ選抜。ひめ抜ってナニよ、エロトピア。西め香川長嶋中里片岡小杉。優勝は関係なくなったけど、ここは素子さんとワンツー決めよう長嶋。外二人はいらんだろ。2=3-1/4と抑えに1-4-2/3。進入は123/456。スタートちょっと凹んだ長嶋の差しが抜けるかと思いきや、なんか片岡がくっついてきた。2Mで中里まで蹴散らして1西め−5片岡−2香川。長嶋は5着_| ̄|○。
なんか悔しくて11R、ひこぼし選抜。ひこぼしって男だろ。永井茶谷小松原三浦大瀧向井。ビジュアルに惑わされてはいけない、A2が4人B1が2人。1-2/4-5に1=6-5。進入は123/456。昨日来なかった茶谷が来ちゃって2茶谷−5大瀧−1永井orz。
買うつもりがなかった12R優勝戦。田口寺田岩崎池田水口松瀬。インタビューで松瀬が「独身3人が勝つ」なんて言ってたけど知るかんなもん。なんとなくクールな池田から。4-1-2と4-5-1。池田のピット離れ炸裂で進入は142/356。池田05トップスタートで捲りだ〜、と思ったらふくらむ。2M、インで田口と岩崎がやりあい、池田絶好の差し時〜、と思ったら寺田に激突して終わり。3岩崎−1田口−6松瀬。いつの間にやらまた松瀬。何の恨みもないけどさ、なんか松瀬にレース壊されてる気がするorz。
次の女子戦は桐生か。ネットライブないじゃないかぁ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国 GIII女子リーグ第6戦 4日目

三国のネットライブで選手紹介に使われる写真は、今節かどうかは不明だがかなり最近の写真。オフィシャルと比べるとまるで別人。え〜かげんオフィシャルの写真もなんとかして欲しいものだ。
7R、長嶋は1号艇で枠主張。そこそこのスタートを切るものの、終わってみれば6着。後でわかったことだが、待機行動違反のおまけつき。
11R準優勝戦。4-9-6と6/3-5-3/6。6号艇6コースで好スタートもこれまた6着の4寺田−1岩崎−2水口。素子さん4着でともに優出ならず_| ̄|○。
12R準優勝戦。1-3-2/4と2-1-3/4。なんか知らんけど6松瀬ががんばっちゃって1田口−3池田−6松瀬orz。
長嶋、もうちょっと捌きを覚えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国 GIII女子リーグ第6戦 3日目

早くも勝負駆けの3日目。長嶋は前半1着で大躍進、後半4着で辛くも踏みとどまり、準優出滑り込み。それにしても、すごいメンバーが準優出したな、と思ったら、10Rは特賞だったのね。ここはひとつ、素子さんとともに準優出しよう。
しかし、あれだな。三国ネットライブのBGMって軽いな。モー娘。なんかかかるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Come Taste The Band

Deep Purpleの二枚看板といえば、Ritchie BlackmoreとJohn Rhode。そのRitchieが脱退して、Deep Purpleは終焉したかに思われた。しかし、Ritchieの後にTommy Bolinを迎え発表されたのがこのアルバム。当時、Machine HeadとMade in Japanしか持っていなくて、次はBurnかIn RockかFirebollかStormbrngerかと考えていたはずだが、なぜか買ったのがこのアルバム。
このTommy Bolinというのが曲者で、来日して歓迎レセプションで泥酔して、左腕をひねって寝込んでしまい左腕が利かなくなって、ライブではひょこひょこ歩きながらボトルネックでHighway StarやSmoke on The Waterを演奏したふざけた奴。ソロアルバムのジャケットに富墓林なんて漢字を配した日本好き。そして若くして急死してしまったのだ。
このアルバム、ハード・ロックとしては当時も物足りなかったが、さりとて嫌いでもなかった。威勢のいいブルース・ロックという感じで、今風にいうとAerosmithのHonkin' on Boboに通じるかも。で、久しぶりに聞きたくなったのだが、レンタルにも中古にも見つからないので、Amazonの在庫残り3枚(とわざわざ表示された)の輸入盤を購入。¥1,592。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川 さわやか杯 最終日

なんか気合いの入らない今節。優勝予想の中野は2号艇。買ってないけど1=2-3/4予想。1中辻−2中野−5武田で決着。最近当たる気がしない江戸川。
こいう時は女子リーグ(意味不明)。鳴門GIとかぶってる今節。7月7日7R、長嶋は4号艇3コース、三国2日目2着、昨日まで2着5着、とWフィーバーだ。これも意味不明。
川口で青木の8耐参戦壮行会。NHKまでニュースで取り上げるとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川 さわやか杯 4日目

中野がピンロクだったり、重量級B1茂垣が3着1着だったりと、混戦模様の感あるまま明日は勝負駆け。
蒲郡GI優勝戦。今日はインが強い。本線は1仲口からだろう。期待は3瓜生から、気になるのは5池田に2笠原も。スタ展で動いたのは2柏野。6佐々木はないだろ、さりとて。絞りきれないまま時間切れ。
進入は1423/56。1仲口逃げ切れず2笠原−1仲口−3瓜生で決着。買えそうで買えない目だ。
明日からはエロトピア三国だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farewell

天野滋氏逝去。New Sadistic Pinkのリーダー。フォーライフ四人衆の重鎮たちとはちょっと次元が違うが、フォークソング全盛時に脚光を浴びたトリオだった。「夕暮れ時はさびしそう」が爆発的にヒットしたが、それゆえ歌番組に出演する以前の、ライブ盤がやけに楽しかった記憶がある、「便所虫」とか。軽妙な語り口が印象的だ。
ご冥福をお祈りします、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川 さわやか杯 3日目

2日目終わって上位陣が、今日も概ね得点率を上積みした今日。昼休み予想は二R該当。買っていてもトントンだ。しかし、今節は6日制の長丁場。まだまだわからない。
蒲郡GI、優出は仲口笠原瓜生柏野池田佐々木。仲口か池田で決まらなければ、地元の意地はないも同然。舟券的には瓜生から買いたいところ。
児島では王者が意地を見せたようで。一般戦なら買えるってこと?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川 さわやか杯 2日目

11R、B1−A2−B1で決着、破れたのはA1A2という波乱で 12万超の万舟だ。
注目の優勝戦は徳山で濱野谷、大村で辻が順当に優勝。三国は烏野で江口は2着。丸亀は市橋が石渡、魚谷をおさえて優勝。浜名湖は大西源喜3着、三嶌6着。徳山の配当はおいしいかも。
明日は児島優勝戦で松井が1号艇。これで勝てなきゃ王者は返上だな。蒲郡GI準優戦は9Rが面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hard Rock

またTSUTAYAの半額キャンペーンが始まったので、今回はHRのスタンダードを充実。いくつかは手持ちのアナログ盤のデジタル音源化。
Don't Fear The Reaper/The Best of Blue Oyster Cult
Rocks/Aerosmith
Deep Purple in Rock/Deep Purple
Machine Head/Deep Purple
Fireball/Deep Purple
Made In Japan/Deep Purple
Burn/Deep Purple
Led Zeppelin
Led Zeppelin II
Led Zeppelin III

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川 さわやか杯 1日目

と、タイトルに書いてみたものの、本場にも行ってないし、リプレイもないしで、これからぼちぼち追っていくけど、優勝予想は中野次郎かな。
明日は7場で優勝戦、なかなかの顔ぶれだ。浜名湖三国丸亀徳山大村はGIのような顔ぶれで面白そう。JLC無料放送の日のはずだけど、どうせ16:00から映らなくなるのだろう。
1481北原友次選手引退、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »