« うれしい偶然 | トップページ | その名は「ANGUS」 »

Robert Moog 逝去

不覚にも、出張先のホテルがネット接続できず、携帯でしか更新できなかった。毎晩呑んだくれていたので、接続できたとしても、更新できたかどうかは定かではないが。
閑話休題。シンセサイザーが登場した時、万能の楽器だと思った。冨田勲が6畳だか8畳だかの部屋いっぱいのシンセサイザーを当時の貨幣価値の1千万で購入し、多重録音で「火の鳥」を制作した話には憧れたものだ。ローランドから製品化されたシンセサイザーは当時10万超で単音、原音と似ても似つかないような音さえもあったと記憶するが、それでも、手が届く物とはとうてい思えなかった。
技術革新のおかげもあろうが、現在の音楽界にここまでシンセサイザーが浸透したのも、シンセサイザーがあればこそ。シンセサイザーの祖に、合掌。

|

« うれしい偶然 | トップページ | その名は「ANGUS」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/5620788

この記事へのトラックバック一覧です: Robert Moog 逝去:

« うれしい偶然 | トップページ | その名は「ANGUS」 »