« 探す楽しみ出会う楽しみ | トップページ | 煮込みの術 »

アホやねん

坊主が好き、みたいなおやじギャグはおいといて、BOSEが好きで201AVMを使っている。

201AVM-01

数年前に中古で手に入れて、その直後は気にとめなかったのだが、次第に音に不満を持ち始めた。なんか期待していたBOSEの音ではない。で、いい音が聴きたくてヘッドフォンを使ってみたりしたのだが、これは根本的解決ではない。

そのうち、不満の状況がわかってきた。BOSEは出窓の内側に設置、通常のリスニング・ポイントは床に座った状態でBOSEより低い。これで聞くと音がスカスカなのだ、低音はどこ行った、みたいな。ところが、立ち上がるとなんか普通に聞こえる。しかし、天井吊りでも使えるBOSE、聴く位置で音がそんなに変わるはずがない。

実は設置スペースの節約ただそれだけの目的で、BOSEを縦置きに設置していたのだ、ロゴが縦になる状態。ツィーターを上にしていたのだが、試しにひっくり返して下側にしてみた。多少は音像が改善された気がしたが、やはり期待にはほど遠い。で、先日気づいた。上の写真のように横置きにしてみたらどうか。

普通の音、期待していた音で鳴るじゃないか。今まで何悩んでたんだ_| ̄|○。

横置きにするとツィーターは両端側になり、しかも外側に角度を付けてある。反射音を利用するダイレクト/リフレクティング・スピーカーテクノロジーというんだそうな。好きだって割には何もわかってなかったのね。

|

« 探す楽しみ出会う楽しみ | トップページ | 煮込みの術 »

コメント

ボーズって、いい響きですね。
デザインがオシャレだし、音もいいんでしょうね。

ウチのは、アキバのジャンパラで買った¥3,500の安物です。アンプ内蔵なので、AirMacExpressに直につないで、聞いていますが、それにそれなりに満足しています。

投稿: tamaru | 2005.09.24 18:19

tamaru さん
音は数値化できないので、満足できることが重要ですね。満足できる幅は無限に広がるのが悩みですが。

投稿: 森田勝里 | 2005.09.25 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/6079396

この記事へのトラックバック一覧です: アホやねん:

« 探す楽しみ出会う楽しみ | トップページ | 煮込みの術 »