« Bargain | トップページ | ISLAND »

警鐘

バブルの恩恵を受けずにバブル期を過ごした者として。

若者が分不相応の金を握って、でかい顔し始めたら、それは市場経済が危機状態にある兆候だろう。

いい歳した愚か者も大勢いるけど、それは景気にはほとんど関係なく存在してるだろうし。

人間伊達に歳とるわけじゃない。若者の活力は否定しないし、むしろ必要だとも思うが、真っ当な判断を下せる者は、表舞台に立てなくとも、きっちり役目を果たして世の中を支えているもんだ、と思うのだが、ひがみかな。

もう一つ、貯蓄から投資へ、なんて大嘘。もちろん真っ当に投資している人もいるだろうけど。

この企業の成長性に期待して投資して、配当の恩恵にあずかろう、なんて考えてる人はほんの一握りでしょ。大部分は、この株が値上がるから売って儲けよう、と思っているはず。

それは丁半博打と同じだろ。そのつもりで活力門株買った人は、学ぶべき。

世の中、うまい話なんてない。成功譚は努力に裏付けされたものと肝に銘ずべし。正直者が馬鹿を見る世の中は、絶対許せない。

|

« Bargain | トップページ | ISLAND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/8320129

この記事へのトラックバック一覧です: 警鐘:

« Bargain | トップページ | ISLAND »