« 酩酊 | トップページ | SQUAWK! »

ストラト考

読み返してみると、意味わからんな、昨日のエントリ。さすが酔っぱらい。今週は隔日で呑み会。

ヘヴィメタ好きとしては、ギターはハムが基本。で、ヘヴィメタというよりはハードロックの名がふさわしいLes Paulを手に入れた。基準はヘヴィメタからギターそのものにシフトしてきた。気になるのギターはFlyingVでもExplorerでもなく、Stratocasterになった。エレクトリック・ギターの基本なので、当然といえば当然。

Les Paulはそれなりの思い入れがあり、スタンダードのトラ杢のサンバーストと好みもはっきりしていた。が、Stratocasterへの思い入れはそれほど強くない。ところがどっこい、選択肢として浮上すると、それなりに情報を仕入れてしまう性。多用なストラトの実態が明らかになった。

ヴィンストへのこだわりはないが、ストラトの原点らしい美しさが魅力。Les Paulの'50sや'60sに通じるね。一方でアメスタは現代風にアレンジされた物。道具としてみた場合、それだけ洗練されているんじゃないかと。その上に位置するのがアメデラであり、Jeff Beckモデルじゃないかと。単にモデルタイプと色だけじゃ選べなくなっちゃったのね。

で、最後の決め手になるのははやっぱり値段かなぁ、と。まぁそんなことを書きたかったわけ。

|

« 酩酊 | トップページ | SQUAWK! »

コメント

レスポールは進化の余地が無い印象ですが
ストラトはまだ可能性がある気がします。

フェンダーではジェフベックモデルが
究極のストラトのような気がします。

投稿: nobu | 2006.01.25 12:20

ヴィンテージ趣味が薄いので、進化の方向を求めているのですが、アメスタの進化系がアメデラというのは、シンプルさに反する気がして。
そういう意味ではヴィンストよりJBモデルの方が合ってる気がします。高いけど、サーフグリーンなら可能性もあるかと。

投稿: 森田勝里 | 2006.01.25 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/8236253

この記事へのトラックバック一覧です: ストラト考:

« 酩酊 | トップページ | SQUAWK! »