« 最近の物欲的概説 | トップページ | Colorful »

Black Hole

なぜ4GBのiPod miniが容量不足なんだ?、といぶかる方もあろうが。

iPodの容量は公称1GBあたり240曲で4分/曲換算。話を簡単にするために12曲/CDとしてCD20枚分。4GBなら80枚ね。
使用するのは通勤時、なので2枚/日として10枚/週、40枚/月。ひと月分入れても半分余るだろ、ってわけにはいかない。

ひと月分の夕飯の献立を決めて、まとめて食材を買ったとする。予め決めていたところで、今日は肉より魚の気分とか、どうしてもラーメンが食べたいって日があるでしょ。食材があれば順序を変えればいいけれど、ないと決して食べることはできない。そんなものこそどうしても食べたかったりする。
あるいは、予定に組み込むほどのものではないが、頻繁に食べたくなるカップ麺とか冷凍食品とかあったら、これも常備しておきたい。しかも、あとからあとから出てくる新製品も試してみたいし。

理屈は同じね(笑)。献立=プレイリストを定期的に見直せば済む話だけど、最初に使ったのが10GBだったので習慣化していないのだ。

現在お気に入りのアーティストのアルバムは、いつ何時聴きたくなってもいいように、全て持ち歩きたい。これですぐに数10枚。

それとは別に、ふとした時に必ず聴く、癒しというか安息というか、定番のアルバムってあるでしょ。ヘヴィメタに限らずクラシック系、アコースティック系、ジャズ系、ブルース系、ポップ系。これで10枚なんてざら。

はい、もう80枚超(笑)。新たに買った音源を入れようものなら「容量不足でアップデートできない」ときたもんだ。どれを削除するか、とっても困ってしまうし、削除したものほど、翌日聴きたくなる。

いつでも「聴きたいものを」聴ける状態を求めると、何10GBあっても足りませぬ。私が強欲なだけか(笑)。

|

« 最近の物欲的概説 | トップページ | Colorful »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/8584169

この記事へのトラックバック一覧です: Black Hole:

« 最近の物欲的概説 | トップページ | Colorful »