« Speedy | トップページ | Good Timing »

Well,Well,Well

ウィンタースポーツは、何を見ても楽しいので、冬季五輪は見始めると止まらなくて困る、のはともかくとして。

中継を見ていて気になることがある。

淡々と競技映像を流してくれればいいのに、余計な解説が必ず入るのだが。
はっきり言って、どうでもいい解説者たちが、話を振られると必ずこう言う。

「そうですね」

「こうですか?」と聞いているのではない、「どうですか?」と聞いているのに枕詞「そうですね」。
どーでもいいけど、気になる、意味がない。

「そーですね〜」の元祖は王貞治現ソフトバンク監督の印象。でもね、これは不自然じゃないの、その間に次にしゃべることを考えているってのが伝わるから。ところが最近の「そうですね」は相槌の「はい」と同義、もしくは省略可、「そうですね、ほにゃらかほにゃらら」とよどみなく言葉が流れるから。だから余計耳につく。

日本語の美しさを破壊するものには、断固反対。日本語はむずかしい、ってのは自己の文化を否定した、自己能力の放棄。「一生懸命」じゃないよ、「一所懸命」。

|

« Speedy | トップページ | Good Timing »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/8676955

この記事へのトラックバック一覧です: Well,Well,Well:

« Speedy | トップページ | Good Timing »