« Spring is coming soon | トップページ | Teacher Ozawa »

Cable Tune

ささやかなケーブル・チューンをしてみた。

交換したのは、フロントL/Rのスピーカー・ケーブルと、AVアンプ、ユニバーサル・プレーヤーの電源ケーブル。CD再生環境を改善したかったのね。

これにより、高域が劇的に改善された。高音というのは、こういう音を言うのかと、目から鱗。

で、スピーカーの向きも調整。聴感頼りの適当な調整だけど、今まで、なんて無頓着だったのだと後悔。BOSEがきっちり仕事をしてることを実感できる。

さらに、半信半疑で、ラック内のユニバーサル・プレーヤーの位置もいじってみた。なんと、こんなことでも、音が微妙に変わるのだ。ちょっとだけ、ピュア・オーディオのなんたるかを垣間見た気分(笑)。

なんか嬉しくて、とっかえひっかえいろんなCDを再生して喜んでる。サラウンド調整もやり直し(って、アンプが勝手にやってくれるんだけど)たら、「スウィングガールズ」で管楽器とドラムの音に埋もれていた、ギターの音が聞こえるようになった。そのギターはGrecoのMirage。

|

« Spring is coming soon | トップページ | Teacher Ozawa »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/8939574

この記事へのトラックバック一覧です: Cable Tune:

« Spring is coming soon | トップページ | Teacher Ozawa »