« Picking | トップページ | LIVE IN THE STILL OF THE NIGHT »

Art Work

iTunesにはアートワークという粋な機能があるのだが。

アルバムジャケットが表示されるというのは、視覚的にとても楽しい。しかし、設定は手作業、すなわち画像ファイルを探して、D&Dかコピペ。しかも、バージョンアップで追加された機能なので、それ以前からのユーザーにとっては、膨大なライブラリの全てに手作業で登録しなければならない。

追々やっていくか、と半ば諦めにも似た腹づもりでいたが。

コンピューターなんだから、作業を自動化できないのか?。

ツールを探してみたら、ないわけではなかった。しかし、自動設定に間違いがないわけではない。該当無しの場合もあるし。結局、自動設定後の確認作業が必要。

なら、設定時に確認しても同じ。そしたらおあつらえ向きのアプリがあった、Clutter

アルバムの一曲を再生すると、瞬時に画像ファイルを検索してくれるし、複数あった場合はその中から選べる。しかも、目的の画像ファイルが見つかったら、それをiTunesで再生中の曲を含むアルバム内の全曲に自動で取り込んでくれる。

やってみたら、それほど大変な作業じゃなかった。該当無しが2割ぐらい残ってるけどね。

でも、ROCK FUJIYAMAでロック百人一首劣勢の真矢がいみじくも言ってたね、学生時代はアルバム借りてテープに録音して聴いてたので、ジャケットの印象がないって(笑)。

|

« Picking | トップページ | LIVE IN THE STILL OF THE NIGHT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/10295507

この記事へのトラックバック一覧です: Art Work:

« Picking | トップページ | LIVE IN THE STILL OF THE NIGHT »