« Chocolate Cadillac | トップページ | BOSS TU-12 »

ZOOM PD-01

オーバードライヴ探しを継続していたのだが。

ネットで評判のいいZOOM PD-01を次の候補とした。が、お茶の水では店頭在庫を見かけない。ので、試奏もままならない。

ならばとネットで検索したら、新宿のロックインに取り扱いがあるらしい。しかも、新品としては破格値。

億劫がっていても始まらないので、新宿まで赴く。何度行っても、この人混みは苦手だ。

店内でエフェクター・コーナーを探すも見つからない。もう売れたのかと思ったら、レジ前に山積み。さっそく試奏させてもらう。

シングルを希望したらフェンジャパのストラト。アンプはフェンダーかマーシャルというので、貧乏心を抑えきれず、試したことのないマーシャルを希望。

目一杯オーバードライブすると結構歪む、マイルド・ディストーション並み。が、クリーン・ブーストを試みると、なんかイメージと違う、音が細いというか。かなり長い時間、アンプもいじって恥も省みず弾かせてもらったが、いまいちしっくりしないので試奏の礼をして見送った。

が、後で考えるに、クリーンなセッティングだったとはいえ、マーシャル使ったのが間違ってたんじゃないかと。マーシャルが悪いんじゃなくて、マーシャルの使い方がわかってないという意味で。ディストーション的にも使えたから、セッティング次第ではブースターとしてもいけるんじゃないかと思い始めた。

破格値も魅力、中古も見つからないので、再度新宿まで行って買ってきた。帰って使ってみると、うん、いい感じ、特にクリーン・ブーストが。シングルとハムでも全然印象違うし。

Pd01

|

« Chocolate Cadillac | トップページ | BOSS TU-12 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
JUNK GUITARさんのコメントから辿って来ました。
私も、PD-01を最近購入したばかりで、やはりクリーンブーストで使っています。
音にツヤとハリが出て、とても良いブースターですね。
持ち運びには、ちょっと重いですけど…^^;

JUNKさんのセッションに参加した時のサウンドには、このPD-01のクリーンブーストが入っています。
値段の割に、とても良いエフェクターですね。かなり気に入ってます^^

投稿: GPZ900 | 2006.07.28 00:56

GPZ900 さん
zx900aです(^_^;、よろしくお願いします。
悲しいかな、持ち運ぶ機会はないのですが、
ごっついところがまたいいですね、PD-01。
セッションに参加すべく、試行錯誤中です。

投稿: 森田勝里 | 2006.07.28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/11109454

この記事へのトラックバック一覧です: ZOOM PD-01:

« Chocolate Cadillac | トップページ | BOSS TU-12 »