« 桐生 SG モーターボート記念 最終日 | トップページ | NARKISSOS »

ADSL途絶

新Mac.が届くと旧Mac.がへそを曲げるというのが通説だが。

Mac Pro到着と時を同じくして、ADSLがつながらなくなった。と今書くのは簡単だが、無線LANでは接続できるのに、有線LANとクローズド・ネットワークで接続できないという状況から、結論づけるのには苦労した。クローズド・ネットワークでMac.間はつながっているが、ADSLモデムにケーブル直結してもつながらない。AirMac Base Stationの電源を切ってもネット接続できたので解明できたのだ。

これすなわち、近所の無線ルーターを介してネット接続してると判明(笑)。

しかし、これでは根本的解決にならない。プロバイダのサポート電話にハンズフリーでフリーダイヤルして、1時間以上待ってようやくつながった。症状からモデムは生きてるようなので、回線調整するから2〜3日待てとのこと。

何より、Mac Proの環境構築が完了しないのだ、これでは。一時的にMac ProにAirMac Expressカードを流用しようかと思ったが、Mac Proのマニュアルにはその方法が書かれていない。つまりCTO以外のカード取付は保証外と思われるので、このタイミングではさすがに断念。

|

« 桐生 SG モーターボート記念 最終日 | トップページ | NARKISSOS »

コメント

って事は、近所にセキュリティー無しのワイヤレスが・・・・

あぁ恐ろしい。。。。

投稿: Wolfey | 2006.09.05 08:31

Wolfey さん
我が家はガチガチにプロテクトしてますが、
おおらかなお宅もあるもんですね。

投稿: 森田勝里 | 2006.09.05 20:59

ちと職場でワイアレスネットワークを組んだ時に、近場の状態を調べた時に、企業でも全然セキュリティをかけてない所がかなり有りましたよ。(^^;;
酷い所では、共有設定の関係でパソコンの中が素直に見える程ですから。

投稿: 阿部 | 2006.09.07 21:57

阿部ちゃん
最後の一文、
やってみましたが(爆)
さすがにそれは無理でした。
技術と悪意があれば可能なんだろうけど。

投稿: 森田勝里 | 2006.09.08 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/11761320

この記事へのトラックバック一覧です: ADSL途絶:

« 桐生 SG モーターボート記念 最終日 | トップページ | NARKISSOS »