« 不意打ち喰らう | トップページ | この週末 »

最近買ったCD

とりあえず説明しておくのだが。

CDジャケイメージを自分で作成するのが面倒なので、Amazonの画像を利用することにした。これなら著作権侵害の心配もないだろうし。でも、買ってるのは大抵HMVなので、念のため。

まずはAmazonでもHMVでもない、近所のCD屋。たぶん恒例の20%オフセール。新譜は対象外だが、ほとんどの店頭在庫は割引。邦盤が安く買えるのは貴重だが、小さな店の店頭在庫となるとかなり限られる。

マインドトリックス disarmonia mundi 「Mind Tricks」
全く期待していなかったのに、幸運にも発見、しかも割引で輸入盤より安くなったイタリアのメタル。結成直後にほとんどのメンバーが脱退、一人で全パートを演奏しているという、わけのわからないバンド?。従って、当然ライヴ不可。ある意味、自分のやってることを具現化しているようにも感じる。
メロデスってことで期待したんだけど、メロの部分にはかなり不満が残る。

Blue's Moods BLUE MITCHELL 「BLUE'S MOODS」
ジャズの廉価版は割引率がさらに高くお得。一線級のアーティストより格下らしいのだが、その違いがわかるほど耳は肥えていない(笑)。

続いてHMV。例の3枚抱き合わせ販売だが、即出荷商品がうまい具合に3枚揃ったので発注。

Lust Stained Despair POISONBLACK 「Lust Stained Despair」
正統でストレートな音作りのメタル(ってなんか変な表現)。Black Label Societyを少し軽めにしてDream Theater風味をつけ、仕上げにBon Jovi少々。なんて書くと亜流のようだが、とっつき易さと聴き易さの例えってことで。やたらとピッキング・ハーモニクスを多用するのはご愛敬。

Enter DeceptionCellador 「ENTER DECEPTION」
DRAGONFORTHのコピーだの、クサメタルだのといわれているらしいが、曲調自体は嫌いじゃない。ただ、いかんせん音が悪い、意図的にベースをカットしたのか?と思えるような厚みのない音質。その昔、アナログ盤をCD化したような感じ。あと、ヴォーカルがビジュアル的に嫌い(笑)。

The Girl in the Other Room DIANA KRALL 「THE GIRL IN THE OTHER ROOM」
しっとりしたヴォーカルを堪能できる。が、正直な話、ジャケ買い(爆)。

|

« 不意打ち喰らう | トップページ | この週末 »

コメント

BLUE MITCHELLは良いですよ!!
格下とかじゃなくて、地道に活動してただけです(笑)

DIANA KRALL
このアルバムが彼女のアルバムで1番だと思っています
2曲目でオーディオチェックしてます。

投稿: | 2006.12.09 16:28

??? さん
と思ったらWolfeyさんですね。ココログのバグ?。
CDは一枚ずつ買った方が、
じっくり聴き込めていいんですけどね(笑)。

投稿: 森田勝里 | 2006.12.09 18:36

あっら~~~???
名無しですね(笑)
ちゃんと書いたんだけどな~~~


>CDは一枚ずつ買った方が、
>じっくり聴き込めていいんですけどね(笑)。

ここ1ヶ月、25枚
まだ聞き終わってません・・・・・

投稿: Wolfey | 2006.12.09 18:45

Wolfey さn
ってことは、バグじゃなさそうですね(笑)
見てないDVDはかなり溜まってます(爆)

投稿: 森田勝里 | 2006.12.09 18:52

Blue Mitchellが良い、という意見に大賛成です。
Wolfeyさんのおっしゃる通り、地道な活動、地道な正統フレーズで、ビッグネームにはたまたまならなかっただけの人です。
特にこのアルバムは大正解。

Diana Krallのこのアルバムは持ってませんでした・・・。チェックしとこ。
他のアルバムだったら「Love Scenes」がオススメです。
Russel Maloneの的確なギタープレイが好きなんです。

投稿: moroQ | 2006.12.11 19:27

moroQ さん
私はBLUE MITCHELLに不満があるわけではありませんので、
念のため。
「Love Scenes」って、SACD,DVD-A,dtsCDといろいろ出てるんですね。

投稿: 森田勝里 | 2006.12.11 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/12969741

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったCD:

« 不意打ち喰らう | トップページ | この週末 »