« どっちつかず | トップページ | 回帰 »

EMG PICKUP

見た目はかっこいいのだが。

メタルなギターによく採用されている、EMGピックアップ

ポールピースが見えない、フルカバードがそそる。と、見た目しか気にしていなかったのだが、このピックアップの特徴は、「感度を下げて得た信号をプリアンプで増幅することによりノイズを削減する」ということらしい。従って、プリアンプを駆動するための電源=電池を必要とするわけだ。

試奏したこともないので、偉そうなことは言えないが、電池を必要とするギターって敬遠してしまう(ZO-3は別ね)。肝心なときに電池切れ、ってのがありそうでいやなわけ。まめに換えりゃいいだろ、って声もあろうが、気づいたときは遅かった、って状況があるのが世の常。クラプトン・モデルのストラトを敬遠したのもまさにこの理由。エフェクターだってACアダプタ駆動が大前提、ノイズ対策には電池が有利らしいけど。

何故急にこんなこと調べたかって、ランディVに採用されていたから(笑)。Vにもいろいろ選択肢があるので、下調べは入念に。

|

« どっちつかず | トップページ | 回帰 »

コメント

電池は相当長持ちするみたいですよ!!
突然電池切れで、音が出なくなる!って事も無いそうです

確かにノイズの少なさは天下一品でございますです。

投稿: Wolfey | 2007.01.13 05:56

Wolfey さん
まずは使ってみてから判断すべし
ですかね(笑)

投稿: 森田勝里 | 2007.01.13 10:29

僕はJBに一度組んだことが有るんです!!
蛍光灯とかのノイズにも強かったです~~

投稿: Wolfey | 2007.01.13 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/13430105

この記事へのトラックバック一覧です: EMG PICKUP:

« どっちつかず | トップページ | 回帰 »