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サービスいろいろ

偏見だということはわかっていたのだが。

車の整備技術はディーラーを盲信していた、その車種を専門に扱っているのだから。一方、橙や黄色の看板のカー用品専門店は販売至上主義で整備は二の次だろうと思っていた。だから専門店で整備をするなんて考えもしなかった、別に嫌な経験をしたとかいうのではなく。

数年前、中古車に乗り換えて、その車種扱いのディーラーに赴いたところ、応対は丁寧なのだが、いつまでたっても「一見」扱いされてる感がぬぐえなかった、その店舗固有かも知れないが。同じ一見扱いなら、安い方がいいので専門店を使うことにしたが、思いの外作業が丁寧で驚いた。識別眼は持ち合わせていないけれど、それなりに確実な作業をしているようでもある。整備担当と個人的なつきあいができないのが、唯一残念ではあるが。

最近は競争も激しいらしく、誕生日に割引券を送ってきたり、オイル交換会員更新無料のハガキを送ってきたり、無料期間経過後でも適用してくれたりと、なかなかサービスがよい。

ATFの汚れ具合も確認せず、交換を依頼したら、交換の必要なしと返金までしてくれた。馬鹿な客にもきちんと対応としてくれる、好感度大の店舗である>橙色のE店。

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コメント

わたしも橙色の店の優良顧客です。
信頼できると思います。
中古車の愛用者なんで、ディーラーさんには、
あまり縁がないんです。
ただ、輸入車の場合、ATFの交換とか
ディーラーでしかできない作業もあります。

投稿: tamaru | 2007.03.12 06:00

良いな~~
私、オイル交換にショップに行ったら
「はい!!リフト空いてるから使ってイイよ!」って・・・
セルフサービスです(爆)

ま~~レース時代からの馴染みの店なので
殆どの作業は自分で確認しながら、自分で行います

でも、最近、歳のせいか面倒になってきました・・・(苦笑)

投稿: Wolfey | 2007.03.12 06:10

tamaru さん
輸入車とは縁がなさそうなので
当分橙色のお世話になるつもりです

Wolfey さん
量販店ではそういうおつきあいは不可能なので
ある意味羨ましくもありますよ!

投稿: 森田勝里 | 2007.03.12 18:55

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