« ケロロギター | トップページ | 日本沈没 »

違和感

ギターを再開して早くも2年近くになるのだが。

最近ふと思った。師と崇めるギタリスト、教典と言えるアルバム、ってのが思い浮かばない。

レス・ポール至高主義が刷り込まれたのは、たぶんツェッペリンの影響だと思うけど、そもそも私はパープル派だったはず。ジューダスでヘヴィメタに回帰して、アーチ・エネミーに惚れ込んで、K.K.もマイケルも好きだけど、師ってのとはちょっと違う。最近でこそ、ランディやサイクスのスタイルに向いてるけど、メジャーデビュー時から知ってるCharのスペシャル・インタビューを見て改めて感服もするけど、師事するには至らない。過去のスタイルを踏襲すれば、師のアルバムが教典となってコピーにいそしむはずだが、好きなアルバムは多々あれど、ギターの視点から気に入ってるアルバムはというと?状態だったりする。

これって、ギター再開と並行して、過去のスタンダードは記憶に頼り、めったやたらとヘヴィメタを聴きまくって欠落部分を埋めたせいか?。演る側と聴く側ではアルバムの選び方が違うってのは確かに経験したしな。

しかし、気が多くてやたらと手を広げる自分の性分が一番災いしてるのか(笑)。

ギター弾いてて楽しければいいんだけど、さっぱり上達しないのをこのせいにしたりして(笑)。それにこういう状態って、自己紹介するとき激困るぞ(爆)。

|

« ケロロギター | トップページ | 日本沈没 »

コメント

僕も方向性は定まってません!!
ギターは4年前に始めたので、何がどうこうとか解りません(爆)
憧れとかも特になかったりします(マジ)
好きと憧れは違うような気がしますしねぇ~

昔(20年以上前)はベースだったので
「バンド」としてのトータルを考えてコピーしてたんで・・・
誰!ってのが有りませんし・・・・・・

ま~~広く浅く
大雨の後の水たまりみたいな感じですかね??
時間が経つと、消えちゃう!みたいな・・・・・(爆)

投稿: Wolfey | 2007.04.17 05:43

そういうときは迷わず「尊敬するアーティストはダミアン・ハーストです」とかいっておきましょう!僕は、アコギ〜エレキ〜エレベと移り変わりましたが、好きな音楽はテクノです(゚-゜)\バキ

投稿: わたなべ | 2007.04.17 11:38

Wolfey さん
上達できない言い訳にはしたくないんですが
正直感じたところを書いてみました
MP-GT1は重宝してます(笑)

わたなべ さん
ググらないとわかりませんでした
ダミアン・ハースト(^_^;

投稿: 森田勝里 | 2007.04.17 21:40

ミュージシャンもいい加減ですからね(^ ^;
偉そうな事いっても、ドレミすらろくすっぽ解ってないやつもたくさんいますから。

>Wさん
ところで、例のTONEPORT買おうと思ってるのですが、iMac/G5/1.8とかpen4/2.6辺りで使えますかね?

投稿: わたなべ | 2007.04.18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/14683679

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感:

« ケロロギター | トップページ | 日本沈没 »