« POWER ROCK TODAY | トップページ | めぞん復刻 »

昼飯

今日はとりたててネタがないのだが。

平均¥500/食のランチゲームをやっていて思うのは、例えば¥850のランチが必ずしも¥500より美味いわけではないということ。多分にこれは主観だけど、同じレベルの食事なら、安い方がいいし、短時間に食事するだけなので、場所代を余計に払うつもりもない。

そんな¥500ランチの救世主の一つが、おかず以外食べ放題の「さくら水産」である。野菜不足気味なのは否めないが、連日でなければさほど影響もあるまい。日替わりのおかずが2種類あって、一つは必ず魚。まあこの値段なので、ほっけの開きはそれなりって感じだが、ここのさんまは何故か一年中あるけどハズレがないと思う。

ある日気づいたのは、そのさんまの表記が「さんまの塩焼き」と「塩さんま焼き」の二種類あることで、「塩焼き」の日が圧倒的に少ないし、格段に美味い。おそらく「塩さんま」というのは、塩で保存加工したものだろうと想像する。さりとて、味は及第のありがたいメニューに変わりない。

で、今日は「塩焼き」の日だった。この季節ではあるが、適度に脂がのって美味。いつもワタから味わって、前半はそれに夢中(笑)。後半はもはやオマケ同然の身と玉子かけご飯で締める。

ちなみに旬になると「生さんまの塩焼き」の日がある。この日は出遅れると売り切れ必至である。

|

« POWER ROCK TODAY | トップページ | めぞん復刻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/15013433

この記事へのトラックバック一覧です: 昼飯:

« POWER ROCK TODAY | トップページ | めぞん復刻 »