« BOSE Companion2 II | トップページ | Joast »

無駄が無駄を呼ぶ

こんなことに税金が使われていると思うと情けなくなるのだが。

ふるさと納税」なんてものを、真剣に議論しているそうな。住民税の一部をふるさとに納めるという。

「ふるさと」って、どう定義するの?。ふるさとが現在の自分に何をしてくれるの?。

税収が増える知事は賛成、減る知事は反対、至極もっともなご意見で。こんなことを検討するにも税金が使われていると思うと腹が立つ。

税源移譲だの、地方交付だの、ややこしいことばかり増やして、根本的な解決にはほど遠い。国税一本にして、一括地方交付、またはその逆にした方が、よっぽど納得する。払う方はどこに払っても同じなんだから、要は使い道だろ。

そのうち、ふるさと分増税すると言い出すんじゃないか(苦笑)。

「本日ダービー開催」ってニュースだろうか。あ、首相と皇太子が観戦するからなのね。平和な世の中だこと。

|

« BOSE Companion2 II | トップページ | Joast »

コメント

>ふるさと分増税すると言い出すんじゃないか(苦笑)。
笑った!
言い出しかねない。

投稿: bakune | 2007.05.28 01:48

bakune さん
ふるさと増税じゃ洒落になりません

投稿: 森田勝里 | 2007.05.29 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/15219185

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄が無駄を呼ぶ:

« BOSE Companion2 II | トップページ | Joast »