« 賢くなったのか? | トップページ | メカニカル テクニカル »

アングル・ファインダー

D300だの40Dだの、高機能デジ一眼が相次いで発表された。そそるものはあるけれど、持ち腐れの宝を増やしても仕方ないのでじっと我慢。

銀塩一眼の初期、ニコンでいえばFやF2の時代は、プリズム部が脱着式でファインダーが交換できた。こういう合体メカは男心をくすぐるのだが(笑)、自分が手にしたのは残念ながらアクセサリー・シューが一体の固定式プリズム部になったモデルである。しかしながら、それでも諦めきれなかった願望があった。

アングル・ファインダー

である。格別接写が趣味でもないのに、妙にメカメカしい、プロフェッショナルな(笑)アクセサリーに心ひかれた。しかし、確か数万円したと記憶する。だから、使うかどうかもわからないものに、そんな大金は払えなかった。

忘れかけていたこの記憶を、呼び覚ましてくれたケンコーの汎用アングル・ファインダーKF-001。

付属のアイピースアダプターで、我がD70sを始め主要なデジ一眼に使用可能。ちょっと高い呑み代程度というお手頃価格である。発表直後に予約したのが発売の翌日に届いた。質感はさほど高くないが、そもそもデジ一眼がプラスチッキーだし、機能的には必要十分なのである。

ケースは付属しないのだが、普通はカメラバッグのポケットにでも収納するのだろう。しかし、めっきりカメラバッグを持ち歩かなくなったので、それでは再び死蔵の恐れが高い。そこで¥100ショップでウェットスーツ地のペットボトルカバーを調達、それに放り込んでD70sのメッシュケース内に入れておくことにした。

Kf001

|

« 賢くなったのか? | トップページ | メカニカル テクニカル »

コメント

キャンギャル撮影専用っすね??

投稿: Wolfey | 2007.08.25 18:56

Wolfey さん
これ使ってたら
犯罪になってしまうかも(爆)

投稿: 森田勝里 | 2007.08.25 20:04

間違っても浜辺に持ち込んではいけません!(爆)

投稿: 地味・・・偏 | 2007.08.27 00:20

地味・・・偏 さん
そっち方面が
こいつの正しい使い道なんですね

投稿: 森田勝里 | 2007.08.27 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賢くなったのか? | トップページ | メカニカル テクニカル »