« Led Zeppelin | トップページ | センスいいのか »

古いやつだとお思いでしょうが

iPod touchを使い始めて約1ヶ月経過。ケースはまだない。当初予約していたケースは店頭に並んでいるので、変更は裏目に出たか。
使っていてトラブルは皆無。よくできているUIだとつくづく思う。

私には操作が面倒に感じてしまう。従来のホイール操作の方がはるかに素早く操作できるわけ。これは99%以上の用途が音楽を聴くことにあるからだろうけど。

iPod 1GをiPod miniに替えて以来、常につきまとってきた容量不足。聴くのに不足なのではなく、同期の時の話なのだが、せっかく同期手順が簡略化されていても、ライブラリが容量を超えると何某かの手間をかけないと同期できないのが煩わしいことこの上ない。

mini 1Gやnano 2Gは本体の軽量化が主目的だったので、同期の不満には目をつぶれたのだが、iPod 5G 30GBをもってしても容量が不足するほどライブラリが肥大化した時点で、同期の不満が上回るようになった。

何を同期するか選択する手間。その結果、聴きたいと思った曲が同期されていないことも。何も考えずに全てを持ち歩けるのがやっぱり一番気楽なんじゃないかと。touch持ってるからってモテるわけじゃないしな(爆)。

Ipdclssc1

かくしてtouchはclassicに代替わり。極端に重く厚くならないのも決め手の一つ。短い間だったがtouchはドナドナ。

Ipdclssc2

ケースはポリカーボネート製をよしとするが、薄さをスポイルしたくなかったのでシリコンに。黒ボディだが、あえて薄手のクリアタイプにしてみた。安物なので、液晶上部が浮いているのがご愛敬。

1.0.2にアップデートすると、HDDの回転が止まらずバッテリーを消耗する不具合が報告されているらしいが、届いたときからアップデート済みだった。幸い不具合なし。

しかし、タッチホイールの感度をあえて落としているらしく、シリコン上からの操作感は鈍いのが難。どうにも実用に耐えないので、シリコンを切り取って3Dホイールフィルムを貼ってみた。

Ipdclssc3

改善はされたものの、快適さには今いち。黒ボディが特にホイールの感度が悪いという話もあるが、この辺は本体の仕様なので、改善を望むところ。そして何より誤算だったのは、省電力のためか一定時間を経過すると、液晶表示が再生中の曲から時刻とバッテリーアイコンのスリープ画面に変わってしまうこと。これじゃあ曲名を確認する度に何某かの操作が必要になってしまう。せめて設定で選択できるようにして欲しい。メニュー画面でジャケ写を表示するのが煩わしいの同様。

もしかしてベスト・チョイスは5G 60or80GBだったのか?。でも厚みが増すんだよなぁ。

|

« Led Zeppelin | トップページ | センスいいのか »

コメント

あらら~~
一言声をかけて頂ければ・・・・(T^T)

お引き取りしたのに~~~

投稿: Wolfey | 2007.11.03 07:02

Wolfey さん
お声掛けする暇もないほど
決断は早かったです(爆)

投稿: 森田勝里 | 2007.11.03 10:42

確かに、Music Playerとしては、Classic iPodの方が操作性は優れていますね。 touchは、Webビューア&画像ビューアとしは、素晴らしいです。(両方持ち歩いています・・・)

8GBでもよかったかな・・・?

投稿: tamaru | 2007.11.03 19:48

tamaru さん
機能が優れていることは実感したんですが
使う機能を優先した結果こうなりました

投稿: 森田勝里 | 2007.11.03 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Led Zeppelin | トップページ | センスいいのか »