« センスいいのか | トップページ | プチ浦島 »

Time Machineにお願い

Leopardの目玉はなんといってもTime Machine。発売前の情報では外付ディスクしか使えないかの印象だったが、内蔵ディスクでも問題ないとのことなので、それ用に調達した。OS、Boot Camp用と合わせて160GBの三連装である。

Tmmchn1

設定でバックアップ対象は選択できるのだが、ここは保守的にデフォルトの全てにしておいた。

Tmmchn2

こうして過去への扉が開くわけである。

ありがたいけど、余りお世話にはなりたくない機能ではある。ところが、Leopardインストール後、きっかり午前9時に勝手に起動する症状が発生。PRAMクリアしたり、いろんな設定を確認したけど改善されず。どうにも気持ち悪いし、若干の挙動不審も確認されたので、Leopardを再インストールすることにした。今回は「アーカイブしてインストール」を選択。

過去の印象ではいろんな再設定が必要だった気がするので、Time Machineの出番を覚悟していたが、今回は以前の環境がそのまま再現された。

そして、相変わらず午前9時に勝手に起動(´・ω・`)

途方に暮れていたら、Discussionsにポストを発見。私固有の問題ではなかったらしい。

Intel Mac.固有の問題らしいヽ(`Д´)ノ

当面、スケジュール設定で起動直後にシャットダウンさせてしのぐしかなさそう(´・ω・`)

|

« センスいいのか | トップページ | プチ浦島 »

コメント

勝手に起動しちゃ怖いな・・・・・(苦笑)

投稿: Wolfey | 2007.11.10 12:56

Wolfey さん
律儀に規則正しい奴です...

投稿: 森田勝里 | 2007.11.10 15:01

夜中にこっそり起動して新しい靴を作ってくれるとか・・・。
んなわきゃないかっ!
このネタ振りやると大体の人は引きます・・・(哀)。

投稿: 地味・・・偏 | 2007.11.10 21:47

地味・・・偏 さん
だから家にいなくて姿を見ることが出来ない
午前9時に起動するんですね
なんかいいことないかな

投稿: 森田勝里 | 2007.11.12 07:44

いつもは電源は入れっぱなしなんですが、
電源を切っておいてみました。
うちのINTEL iMac君は目覚めていませんでした。

なにか、条件があるのでしょうか?

投稿: tamaru | 2007.11.12 21:38

このタイムマシン画像 が急に現れたら怖いですよね〜
もぐろふくぞう な 感じ(^^ゞ

投稿: kazmin' | 2007.11.12 22:20

tamaru さん
全く以てわけがわかりません

kazmin' さん
デスクトップが下にスライドして
この画面が現れる様は
ちょっと怖いですよ〜

投稿: 森田勝里 | 2007.11.14 18:45

僕のmacproもレパードをインストール後に毎日9時にきっかり起床します。
10.5.2でどうにかなるのでしょうか?
不安です。

投稿: napple | 2007.11.28 00:20

nappleさん
公式見解は未発表ですが
とりあえずAppleのHPからフィードバックしましょう
https://regist.apple.co.jp/feedback/macosx/

投稿: 森田勝里 | 2007.11.28 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« センスいいのか | トップページ | プチ浦島 »