« しばしの別れ | トップページ | アホな奴だとお思いでしょうが »

Beatles

12月の初頭だったか、ブックオフで安かったので手に入れた。

ザ・ビートルズ

アナログ音源しか持っていないので、「Black Bird」のデジタル音源が欲しくて買ったのだが。

風邪気味でギターを弾く気にもならず、ぐったりして聴いていたら、えらく新鮮。アナログ音源を聴いた記憶自体が薄れていたせいもあろうが、聴き慣れた曲ばかりなのに、悉くこんな音が入ってたのか?ってぐらい情報量が違う。

私のオーディオ・システムもやるじゃん(笑)。そうでもないだろうが、聴く時、聴き方でこうも聴こえ方が違うのかと。

アナログ・プレーヤーは温存しているが、滅多に稼働することもなく、Beatlesに限らず手持ちのアナログ音源のデジタル化も必要と改めて思った次第で。

ブックオフは探すと値付けが高いが、今日は運良く安いのに遭遇。

ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤盤)(期間限定)

初めて買った洋楽がこれだった。ただ、決定的に違うのが、ディスク・チェンジの頻度が半減していること。「B面の1曲目」ってのはもはやないわけで、あの印象は再現不能。これも時代の流れか。もっとも、iPodやiTunesでは関係のないことだが。

もちろん青盤も探す。あとAbbey RoadとSgt. Pepper'sだな。Let It BeはNakedがあるからどうしようかな。

|

« しばしの別れ | トップページ | アホな奴だとお思いでしょうが »

コメント

気持ち的にCDに出来ないアーティストの1組です>Beatles

オリジナルアルバムは1枚もCD持ってません!!
昔の感動したイメージが壊れそうで・・・・なんか嫌なんですよね・・・・・

投稿: Wolfey | 2008.01.20 07:00

Wolfey さん
同感なんですが
ごくたまに(笑)聴きたくなった時
アナログ盤だから面倒
ってのを避けたくて踏み切りました
レーベルの林檎が回る様が見えないのも
CDの欠点ではあります
見えるトランスポートを使っていれば別ですが(笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.01.20 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しばしの別れ | トップページ | アホな奴だとお思いでしょうが »