« 新NINJA V | トップページ | 今日のゲレ食 »

ケーブル紆余曲折

凝りだすときりがないので、ハマらないようにしているのだが。

最近多用していたBELDENがS-Lなので、NinjaVには不向きかとS-Sを物色して、Custom Audio Japanのギター・ケーブルを買った。最初に使っていたIbanezは音が曇るのでお蔵入りとなり、今使ってるのは

George L's Vintage Red
Custom Audio Japan
BELDEN8412

の3種類。George L'sを使い始めたときは、ずっとこれ一本でいけると思ったはずだが、太いのに未練が残るのは男の性か(爆)。

上記に並ぶ順番には理由があって
上ほど細く、下ほど太い
上ほど高音が鮮やか、下ほど低音に厚み

CAJは見事に中庸の性格。謳い文句の「原音に忠実」ってのはこういうことをいうのか、歪み向きらしいけど。どれが一番いいとか、一番気に入ってるとかじゃなくて、気分で使い分けを楽しめる。

使い分けが大変になるので、これ以上増やしたくないけど(笑)。

|

« 新NINJA V | トップページ | 今日のゲレ食 »

コメント

George L'sって音の傾向はともかく、ある程度以上の長さになるとグニャグニャと縺れませんか?
僕は音はいいと思うのですが、このグニャグニャと、「見た目がMETALぽくない」という理由で排除しました。

それにしてもNINJA。
NINJAかどうかおいといてV。
そろそろ僕もVの年頃かしら……。

投稿: bakune | 2008.01.23 17:33

bakune さん
仰るとおり縺れるし
そのくせ硬いし確かに曲者です
最近はストラト専用?のようになってます
Vは構えるだけで
気分が高揚しますが(笑)
先っちょをあちこちぶつけやすいですね
部屋が狭いのか(爆)

投稿: 森田勝里 | 2008.01.23 18:45

なんか良いの見つかりましたか??
僕も、ず~~と悩んでるんですよねぇ~~

今はBELDEN9395で落ち着いてますが
「●域がしっかり鳴る」とか宣伝文句
実は、他の帯域が減衰してるだけですもんね???

ストレートにしっかり伝達してくれるケーブル探してます
音屋のZAORAが良い感じですが
これまた直球過ぎる(笑)

投稿: Wolfey | 2008.01.30 09:31

Wolfey さん
ケーブルで音が「良く」なるわけないので
特徴があると
ジャンルというか曲を選びますよね
特徴がないのが特徴ってのを探すと
George L'sは音的にはいいんですが
Bakuneさんの言う通り
音以外の面で難あり(笑)
CAJはいい線行ってると思います
ZAORAもちょっと試してみたい(笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.01.30 21:23

ZAORAはhi-fiっすよ!!(笑)
それが嵌れば「ビンゴ」みたいな感じかな!?!?

安いからCAJにしようかな~??
ケーブルも柔らかくてさばきやすいし!!

投稿: Wolfey | 2008.01.31 05:56

Wolfey さん
hi-fiってことは
いいところも悪いところも
み〜んなありのままさらされるんですね
ギター丸裸(笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.01.31 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新NINJA V | トップページ | 今日のゲレ食 »