« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

今日の徒然

いよいよ以て我慢ならないのだが。

群馬県でチューリップが大量に切り取られた事件。報道後、類似した事件のニュースが続々。

今までも発生していた事件を、ニュースソースで取り上げたら反応が大きかったので、扱うよう方針転換したのか。

決してそんなことはあるまい。

模倣犯を誘発しただけだろ。

硫化水素自殺然り。ニュースで流したから真似する輩が増えただけに違いない。残虐な犯罪、卑劣な手口然り。

ニュースで流すことが、注意喚起に貢献しているとは到底思えない。

石原都知事は定例記者会見でいみじくも言った。国営放送の報道番組に生出演して、キャスターの結論ありきの質問に辟易したと。

例の追加出資については、私も反対の立場だが、たまたま私もその番組を見ていた。中立の立場であえて出資した理由を問い質すのが、番組のあるべき姿じゃないだろうか、非難口調ではなく。

ガソリンの暫定税率復活だってそう。国会の動向のみならず、ガソリンスタンドに給油する車が殺到する様を流すから、我も我もと混乱に輪をかけるのだ。

マスコミは、自分の果たすべき責任を、いい加減自覚できないものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UNIQLOとKawasakiコラボ

楽天が強いと、なんかプロ野球が面白い。田中の先発試合は中継を探して見入ってしまう。

UNIQLOがイケてるコラボTシャツを売り出した。漫画コラボには目もくれず。

Unqlnnj

ZX-10Rってのが渋い。Ninjaのロゴ入り。

ライム・グリーン・アイテムには弱いので、これもかなり心惹かれるが。

 

でも、最近よく見るのは、日曜の激G!とF1中継だったりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

McINTYRE

世は大型連休突入ってことらしいが、毎度のことで暦通り。なので、そういう実感はありませぬ。

Takamineの呪縛から解放されるために、OOO-28にピックアップ装着を決意。Fishmanと迷ったが、加工が少なくて済むMcINTYREを選択、初めて音家さんで仕込んだら、例の騒ぎ。

取付はSTUDIO22引き取り時にGuitar Labさんにお願いした。取付のみならず、プロの技術を目の当たりにする。

さて、電池を内蔵するのが嫌でパッシヴ・タイプを選択したのだが、プリ・アンプにGS-10を使っても、さほど音量は上がらなかったりして。

ま〜録音できればいいんで、それなりに楽しめるかなと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モハクハ

モハクハ

モハクハ

せっかく見つけた立呑屋はすでに閉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簾じゃないが

ギターに欠かせないアイテム、ストラップと並んで、いやそれ以上か?、こだわりが現れるシールド・ケーブル。

自然と増えるが、かさばらない割に保管に気を遣うのではと思う。しまいこむと出すのが面倒になるし。

Shook

100円ショップで売っていたフックを使って壁掛け保管。かけはずしの際の安定性には欠けるが、まぁ重宝。George L'sはかけ癖が付いてしまうけど。

と、強引にネタにしてみた(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

珍品

Onaka

ビフィズス菌入り?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のなんだか

私は喫煙者である。今のところ禁煙するつもりはない。

嫌煙者の権利は十分尊重するが、最近の喫煙者は肩身が狭いどころか、いじめに遭ってる気分である。高速の広大なサービスエリアの屋外で、喫煙エリアは一ヶ所に限定され、しかも屋根もない。

東京の全タクシーが禁煙になったが、個人タクシーが喫煙車で営業したら干されているというし、鉄道の喫煙車も絶滅危惧種だし、制限したって代わりの持って行き場がなければ、抑圧される側は屈折しかねないぞ。

個人情報を明かさなければ手に入らないというタスポが普及していないという。当然だ、私もそれが嫌で作っていない。そしたら、運転免許証も可とする読み取り機を増設するそうで。どこまで無駄遣いすりゃ気が済むんだ、自販機を全廃すれば全て解決するのに。全て、利権、既得権が邪魔してるのは想像に難くないが、釈然とはしない。

喫煙者は法を犯しているのではないが、マナーを守らない輩があまりに多すぎるので、こういうことになるんだろうけど。だったら、ここまで虐げるなら、いっそのこと売るなと言いたい。タバコ・バー限定で店内で1本売りして吸わせるとか。

鉄道の女性専用車両は犯罪防止という別の意味があるが、ごく一部の人間の屑のおかげで一般人が迷惑を被っている点では通じるところがある。西武の株主総会では男性専用車両設定が提案されたそうだが、実現の可能性はほとんどないらしい。

モラルが向上しない以上、こういう非対等な扱いが今後も増えるのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストラップ三題

携帯に付けているわけではない、ハゲチョロゲになりそうだから。

Drgnmmkrssdg

左は世界最長のゴンドラ、ドラゴンドラのマスコットのドラゴン。いってみれば苗場〜かぐらのご当地キャラか。

中央はご存知まりもっこり。この冬から高速の売店で「ご当地まりもっこり」を売っていたが、元祖が欲しくて手を出さなかったのが、いよいよ真打ち登場。

右は新潟のご当地キャラ「仮面笹ダンゴー」。群馬には「グンマン」とか万座限定「マンザマン」とかあったけど、そそらなかった。

スキーに行くと、こんな物にも出会う。最後のかぐらは天気に恵まれず、不完全燃焼のまま今シーズン終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のなんだか

県立高校で入学式の日に、入学金未納の生徒2名を別室に待たせ、親に支払意思を確認しているうちに、入学式が終了したというニュース。

マスコミはこぞって「学校側は思いやりのある対応を取れなかったのか」というコメントを最後につけるけど。

逆だろ。

「親はどうして子供の大事な日までにできるだけの対応をしなかったのか」ってのが筋だろ。

高校って義務じゃないんだから、対価を払うのは当然。払えなくて入学を諦めた人だって少なからずいるだろう、特に私立なんて。「思いやり」「親切」「助け合い」ってのは、真っ当や正直や謙虚が最優先されるから成り立つもので、「やり得」「やらせ得」「やったら損」「やらないと損」が横行したら、誰もそんなことは考えもしない。こんなことにいちいち「対応」するから給食費未納なんて信じられない事態が起こるのだ。

やむを得ない事情があったのかも知れないよ、親に。でも、そんなこと全く報道されないから知る由もない。知る義務もないし、知りたくもない。

で、ここからは全くの推論だけど。

校門の前で記者が張り込んでるとは思えないから、これ、入学式に出られなかった子供の親がマスコミにタレこんだのではないかと。「十分な取材」ってのは親の一方的な論調と校長のコメント程度。勧善懲悪の手軽なストーリーが出来上がり、マスコミの株も上がるみたいな勘違いに見えて仕方ないのだ。

なんにしても、報道のセンスとしては最低。はっきり言えば、こんなニュース聞きたくもない、ニュースにする必要もない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のゲレ食

今日のゲレ食
かぐら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゲレ食

今日のゲレ食
かぐら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広角バ○一代

カメラとの付き合いはかなり長いのだが。

主たる目的は、感動した景色の記録だったので、なにしろ広角レンズを尊んできた。広角至上主義である。ズームレンズの利便もほとんどが広角よりの使用であった。

近年、マクロ撮影をするようになったが、何しろ上手く撮れない。デジカメの性能なんてそんなものかと、結果的に画面中央を切り取る加工をすることが多かった。

望遠側を使えばいいんじゃないか。広角バ○一代である。

カメラって奥深いね(爆)。

屋内撮影だと、我が家の場合極端に暗い、日中でも。適当な補助光があればいいんだけどねぇ。

100skzm

Vlklyup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンカンセン

PASMOユーザーには縁がない話だが。

このペンギンはかなりイケてるな。

Mblscdshnknsn

このCMのノリは好感度大。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音ログ終了

不覚であった。

Otlged

長年利用させていただいてきたのだが、今日になって接続できなくて、たまにあるサーバーダウンかとHPにアクセスして初めて知った。

なうぷれいん、音ログに続くツールを探さなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のやつ

これまで買った食玩の最高価格更新。近所のコンビニを探しまくって、最後の1件で発見。グフは人気がないようだ。

100sk

可動部はごく少なく、ポーズも限られるが、バランスはなかなかかなと。

昨秋発売のGundam MkII エウーゴ仕様が欲しいのだけど、気付くのが遅すぎた。というか、可動部が多くてポーズの自由度が高いMkIIがないかな。

コックピットはモビルスーツ気分<かなり違う(爆)

Cckpt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ROCK LEGENDS

「ROCK CITY」で参戦前日のCLUB CITTA'のARCH ENEMYの勇姿が放映された。

Aeclbctt837

STUDIO COASTの時と違って、地味目で渋い出で立ちの姐さん。



ROCK LEGENDSなる素敵なライヴが近々ある。まさに青春真っ盛りの時に名をはせたクリエイション、四人囃子、スモーキー・メディスンの再結成ライヴである。

一番思い入れがあるのはクリエイション。彼らから、いや竹田和夫からブルースを習ったと言っても過言ではない。3枚目のアルバム「ピュア・エレクトリック・ソウル」はそれこそすり切れるほど聴いた。

四人囃子は日本を代表するプログレ・バンドとして有名だったし、アルバムを残さなかったスモーキー・メディスンも伝説的に話には聞いていた。しかし、クリエイションのアルバムを買うのが精一杯で、実際に音を聴くことはできなかった。

そんな彼らを、今改めて聴く機会が与えられたわけだが、クリエイションはオリジナル・メンバーではないし、スモーキー・メディスンよりはバックス・バニーの方が馴染みがあるし、とかなんとか理由をつけて、参戦は見送ることに。散財を重ねた報いだぁ。

なんと、CD化されてたんだね。

ピュア・エレクトリック・ソウル ライブ We got to・・




追記:こちらのライヴ・レポートによれば、姐さんは数回の衣装替えをしたらしい。「真っ赤に燃えたミニのワンピース姿」は見たかったぞ(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜咲く

「FIGURE」「フィギュア」を最近まで「ふぃぎあ」と発音していたことに気付いた春の訪れ。

気のきいたジョークの一つも飛ばせず、エイプリル・フールは過ぎ去ってしまったが。

春とともにこいつは帰ってきた。

Mbrt

帰ってきたのは、元通りというよりも、今まで以上に、別物であるかのようにいい音で鳴るSTUDIO22だった。おそらく、手に入れたときから本調子ではない中古だったのだろう、それが当たり前と思っていた。スピーカーはジェンセンに変わったが、鳴らすのが楽しくて仕方ないぐらい、よく鳴ってくれる、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚き桃の木どら焼き

驚き桃の木
金九百四拾伍圓也だそうな

これ一個で

しかも二個セット販売

それがすぐ売り切れるとか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »