« 今日のゲレ食 | トップページ | ストラップ三題 »

今日のなんだか

県立高校で入学式の日に、入学金未納の生徒2名を別室に待たせ、親に支払意思を確認しているうちに、入学式が終了したというニュース。

マスコミはこぞって「学校側は思いやりのある対応を取れなかったのか」というコメントを最後につけるけど。

逆だろ。

「親はどうして子供の大事な日までにできるだけの対応をしなかったのか」ってのが筋だろ。

高校って義務じゃないんだから、対価を払うのは当然。払えなくて入学を諦めた人だって少なからずいるだろう、特に私立なんて。「思いやり」「親切」「助け合い」ってのは、真っ当や正直や謙虚が最優先されるから成り立つもので、「やり得」「やらせ得」「やったら損」「やらないと損」が横行したら、誰もそんなことは考えもしない。こんなことにいちいち「対応」するから給食費未納なんて信じられない事態が起こるのだ。

やむを得ない事情があったのかも知れないよ、親に。でも、そんなこと全く報道されないから知る由もない。知る義務もないし、知りたくもない。

で、ここからは全くの推論だけど。

校門の前で記者が張り込んでるとは思えないから、これ、入学式に出られなかった子供の親がマスコミにタレこんだのではないかと。「十分な取材」ってのは親の一方的な論調と校長のコメント程度。勧善懲悪の手軽なストーリーが出来上がり、マスコミの株も上がるみたいな勘違いに見えて仕方ないのだ。

なんにしても、報道のセンスとしては最低。はっきり言えば、こんなニュース聞きたくもない、ニュースにする必要もない。

|

« 今日のゲレ食 | トップページ | ストラップ三題 »

コメント

同意!
情報量が限られてるから全体像はわからないのだが、学校側は事前に分納も可能であるとか諸々、誠意を持って対応していたらしい。これもMonster parentsみたいなもんよ 情報量が限定されるとなにが真実なのか、それについて自分が正しい解釈ができるのかが難しい世の中になったね。

投稿: ルナパパ | 2008.04.15 21:27

ルナパパ へ
正直者が馬鹿を見る
そんな世の中だけは我慢できないのだ!

投稿: 森田勝里 | 2008.04.15 22:37

朝昼のワイドショーもそうですが、
どっちの立場で物事を見るかで話が違ってきますよね。
これは情報操作による、作られたニュースでしょうね。

投稿: 地味・・・偏 | 2008.04.16 03:12

コレは我が家の家族でも話題になりました!

高校って義務教育じゃないので
「お金」が掛かることは、入試を受ける前から解っていることです。

色々諸事情が有ったんでしょうが
学校側ばかり叩かれるのはどかと・・・・・

投稿: Wolfey | 2008.04.16 05:25

地味・・・偏 さん
ニュースというのは
あくまで公平な報道であるべき
と思いますが実情はそうは思えません

Wolfey さん
家族で真剣に考える場を与えた
ってことが今回の唯一の利点だったかもですね

投稿: 森田勝里 | 2008.04.16 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/40885388

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のなんだか:

« 今日のゲレ食 | トップページ | ストラップ三題 »