« ストラップ三題 | トップページ | 珍品 »

今日のなんだか

私は喫煙者である。今のところ禁煙するつもりはない。

嫌煙者の権利は十分尊重するが、最近の喫煙者は肩身が狭いどころか、いじめに遭ってる気分である。高速の広大なサービスエリアの屋外で、喫煙エリアは一ヶ所に限定され、しかも屋根もない。

東京の全タクシーが禁煙になったが、個人タクシーが喫煙車で営業したら干されているというし、鉄道の喫煙車も絶滅危惧種だし、制限したって代わりの持って行き場がなければ、抑圧される側は屈折しかねないぞ。

個人情報を明かさなければ手に入らないというタスポが普及していないという。当然だ、私もそれが嫌で作っていない。そしたら、運転免許証も可とする読み取り機を増設するそうで。どこまで無駄遣いすりゃ気が済むんだ、自販機を全廃すれば全て解決するのに。全て、利権、既得権が邪魔してるのは想像に難くないが、釈然とはしない。

喫煙者は法を犯しているのではないが、マナーを守らない輩があまりに多すぎるので、こういうことになるんだろうけど。だったら、ここまで虐げるなら、いっそのこと売るなと言いたい。タバコ・バー限定で店内で1本売りして吸わせるとか。

鉄道の女性専用車両は犯罪防止という別の意味があるが、ごく一部の人間の屑のおかげで一般人が迷惑を被っている点では通じるところがある。西武の株主総会では男性専用車両設定が提案されたそうだが、実現の可能性はほとんどないらしい。

モラルが向上しない以上、こういう非対等な扱いが今後も増えるのだろう。

|

« ストラップ三題 | トップページ | 珍品 »

コメント

いわゆるアメリカの矛盾ですな(^ ^;

自由を歌いすぎて、できた隙間を埋めようともがいてる・・・


資本主義や自由主義の崩壊が始まったんじゃないでしょうか?
社会・共産主義の崩壊のように。

少なくとも私たちだけは「紳士」を目指しましょうv(^_^)v


投稿: わたなべ | 2008.04.19 11:32

わたなべ さん
自由という名の不自由には辟易しますが
「紳士」たることは忘れたくないですね

投稿: 森田勝里 | 2008.04.19 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/40921363

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のなんだか:

« ストラップ三題 | トップページ | 珍品 »