« サブリミナル? | トップページ | モデム交換 »

今日のなんだか

某殺人&遺体損壊遺棄事件の判決が懲役7年だとか。理由云々。

日本は世界で唯一死刑増加傾向だとかなんとか、死刑に代えて終身刑導入とかなんとか。

根本的に違うと思うわけで。

死刑に値する犯罪の抑止が先決なんじゃないかと。殺人というのは、法律以前に決して許されない行為なのだという意識が希薄な社会だから、こういう事態になるんだろ。人格だとか人権だとかいうよりも、もっと高い次元で殺人は禁忌とされているのではないか。

死刑も殺人だといわれれば、返す言葉はないけれど、私は殺人は死刑に値する犯罪だと思っている。唯一殺人を正当化する戦争だって、負ければ戦犯として死刑に処されたわけだし。殺人に自由や権利は決してあり得ない。

|

« サブリミナル? | トップページ | モデム交換 »

コメント

僕が殺人事件での裁判の報道でいつも奇異に感じるのは

推定無罪という考え方
犯罪者の人権を保護し、被害者の人権は軽んじられる
(被告に更正の余地があるとする見方)
初犯で「1人しか殺害していない」ので量刑を極力軽くしようとする動き
(被害者は一瞬にしてその生活の全て、未来さえも奪われてしまうのに)

などなど・・・。
これじゃ、被害に遭った人は浮かばれませんわ(怒)!

投稿: 地味・・・偏 | 2008.05.28 22:55

僕も最近事件に巻き込まれたのですが、どうも法的には被害者が損するように出来ているようですね。裁判するにもとんでもない費用がかかります。過失致死か殺人かは的確に判断すべきでしょうが、もう少し被害者の立場に立った法整備がなされる事を切に望みます。

投稿: わたなべ | 2008.05.29 00:54

地味・・・偏 さん
わたなべ さん
正におっしゃるとおりです
現状では裁判が被害者のためにあるとは思えません
「死んだもんは仕方ない」
ってのが見え隠れしているようで
正義とは別物に思われてしまうのです

投稿: 森田勝里 | 2008.05.29 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/41354501

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のなんだか:

« サブリミナル? | トップページ | モデム交換 »