« モデム交換 | トップページ | ガオー »

高波注意

いつの頃からか、レス・ポールBBの5〜9Fあたりがビビるようになった。弦高を低くしているせいかと思ったが、高くしても改善されず。とすればネックの反り。目視しても私の眼ではよくわからず(汗)。トラスロッドを締めたり緩めたりしたものの改善されず、傷口を広げては大変とロッドも戻して様子を見ていた。自然治癒を期待して(笑)。
ネックの中央がビビるんだから、素人考えでは逆反っていると思うのだが、STUDIO22の修理を取り次いでもらったGUITAR LABさんで引き取りの際聞いてみたところ、ネックが波打ってるかも知れないと言われてひとしきり落ち込む。
しかしこれ、特にブルースなんか一番おいしいポジションである。それがビビって、チョーキングすると詰まって、弾いていても全然楽しくないわけで。やっぱりこれは一度プロに調整してもらわねば。
まともに弾けなきゃギターじゃないってことで、重い腰を上げてGUITAR LABさんに持ち込んだ。

やはり逆反っているということで、まずはそれを矯正。それでもまだ若干ビビるので、標準的な弦高にしてもらったら直った。フレットが浮いているわけではなく、エボニー指板の特性で微妙に波打っているので、弦高を下げるならあとはフレット摺り合わせしかないとのこと。弦高が高すぎるわけではないからこの標準仕様でしばらく弾くことにした。

入院を覚悟していたが、その場で直ったのは嬉しい限り。

|

« モデム交換 | トップページ | ガオー »

コメント

健康管理、気をつけましょう~~!!

投稿: Wolfey | 2008.06.07 18:44

Wolfey さん
繊細すぎるのも困りものです(苦笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.06.07 19:15

こんばんは。お久しぶりです。

私もカスタムを使っていますが、季節の変わり目は気をつかいます。
私も弦高を低くしているので、わずかでもネックが動くと、ビビリが強く出ます。
弦高を高くすると指が届かなくなるので上げられません・・。

腕の良さそうなリペアマンでよかったですね。

投稿: じろすけ | 2008.06.07 20:04

じろすけ さん
ご無沙汰しております
弾いてなんぼの楽器ですから
弾いてやるのが最良のメンテナンスと
改めて思いました

投稿: 森田勝里 | 2008.06.07 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/41453304

この記事へのトラックバック一覧です: 高波注意:

« モデム交換 | トップページ | ガオー »