« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

TRANSFORMERS

関心はあったのだが、遅ればせながらようやく見た。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション「トランスフォーマー」

ストーリーはともかく(笑)、メカや変型シーンが楽しい、ただの変型メカ好きといわればそれまでだが。変型プロセスが複雑すぎてわけわかんないけど、ガシガシ変型する様は見応えがある。でも、完全変型再現トイは不可能だろう。

それにしてもかっこいーわー、カマロにマスタング。折からの原油高騰に真っ向から立ち向かう、無駄の固まりのような設計思想に心惹かれる(笑)。

CGも「っぽさ」を余り感じない。映像的に気に入ったので、ブルーレイで持っていてもいいかなと思ったら、HD DVD版しかないでやんの(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不覚にも

Mac.では焼きアプリの定番、ToastのDockアイコン。

普段はこうだけど
Tst1

焼いてるときは、焼いてた
Tst2

「Dockを隠す」設定にしてるので、気付かなかったな〜。こういうMac.らしさが好き。もうすぐ2年目を迎えるMac Proは、ささやかなマイチェンを重ねるだけで、一向に陳腐化しないのが嬉しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逝くもの

15年使ったS-VHSデッキ(修理歴1回)がついにお亡くなりに。もう天寿は全うしたろ。

そしてぽっかりスペースが空いたラック。このスペースを埋めろという天のお告げか?

BDレコーダーはパナを候補に考えていたが、北京五輪終了とともに新モデル発表。旧モデルは値崩れするどころか、見事な在庫調整で価格は上昇の一途(´・ω・`)。

秋葉原の某量販店で登録されているお得意様DMの権利行使に店頭へ、ってつまり景品引き換えだが。付き合いがあるわけだから、旧モデルが相場を少々上回る程度なら、お付き合い続けてもいいという気持ちもあったけど。

ネット通販の4割高くらい(´・ω・`)。「さらに値引きします」の札が空しい。

iPhone在庫ありの貼り紙。初めて実機に触る。太めのtouch。パケホーさらに値下げ。まぁそれはそれとして。

深浦加奈子逝去。味のある存在感のある名脇役(変な表現か?)。同世代。合掌。

忘れていたSRVの命日。奇しくも帰宅時の選曲はSRV。

そして来月には、細長〜いnanoが発表されそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雉も鳴かずば

原田早穂って原田貴和子、知世姉妹と縁があるのではと思ってしまった。

もう書くまいと思った北京五輪、閉会式を見ながら怒り心頭。

あの程度の実況は、現場の一般客の会話と変わらん。

テレビなんだから、色だの形だの言葉にする必要がどこにある?。

「すごい」「きれい」は実況には禁句、無能さを晒すだけ。

この程度の質の実況は受信料の無駄遣い。

ジミー・ペイジの勇姿?を見ることができて、とりあえず怒りを忘れたけど。

ついでにいうならインタビュアー。

競技直後にくだらない質問をする意味がどこにある?。競技者に競技の余韻に浸らせてやるのが、競技者に対して払う敬意ではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪終わる

閉会式はこれからだけど。

オリンピックに限ったことではないが、今後の戦犯捜しだけはやめて欲しい。

感情からいえば、例えば野球、とても不満の残る結果ではあったけど、結果は結果。それまででいいだろう。

基本的に選手はアマチュア。金メダルを取っても、ないに等しい報奨金を得るぐらいで、名誉だけでは生活できないし。プロを集めた野球やサッカーだって、レギュラーシーズンと並行する負担は並大抵ではあるまい。

そもそも結果を期待するのは無責任な願望。そのあげく、敗退直後に引退意思を確認しようとする無節操。

勝ちに行くなら、そのためのナショナルチームを時間をかけて育成すべきだし、そんなのどこぞの大国がやってることの真似だし、そもそもオリンピックってアマチュアスポーツの祭典だったのではなかろうか。すべては商業主義優先になった報いかと。もっと純粋に競技の素晴らしさを楽しみたいもの。

それにしても、これでようやく中継から解放される(笑)。時差が少ないとついつい見てしまうのはいいんだか悪いんだか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライオンは強い

ほとんどわからなかった歌詞がようやく解明される。

ライオン

最近の歌詞って、ホント聞き取りにくい。日本語と英語が混在した日には、どっちがどっちか判別すらできない。別の曲だが「操縦」って絶対「sold you」だと思った、意味不明だけど。

これを初めて聴いた時、なんて覚えにくいメロかと思ったが、届いて数回聴いたら、歌詞を見ながらほぼメロが浮かんだ自分に驚く(笑)。

これだけだと送料がかかるが、同日発売のこれも同時発注して条件クリア。違い過ぎ(笑)。

魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)

原作は食傷気味であるもコミックスを読み続けてる。アニメや実写にさして興味もなかったけれど。

1秒間に「レイ○×10」の歌詞をどう再現するかに興味あったわけで(爆)。
それは冗談としても、プロモで聴いたイントロが真っ当にメタルしていたので気になった。

標準的?でお行儀よい?メタルである。そこそこかっこいいし。こういう曲が宅録の目標って気がする。惜しむらくはデス声じゃないこと。特典DVDのPV?がビスタサイズでほとんど演奏シーンがないのが残念。

それにしても原作通りとはいえこの歌詞って(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一杯のかけそば

職場の近くに、かけを¥100で供する立ち喰い蕎麦屋がある。いや、過去形。

折からの食材高騰に耐えかねて、¥30値上げした。それでも¥130。

¥100の為に落胆したくなかったので、食べたことがなかったのが、今更¥100で食べなかったことを後悔しつつ試したところ。

ありきたりのかけそばである。

というか、同じようなかけそばに¥200以上の値段を付けている店がほとんどと思われ。

かけの次に高いメニューはわかめ¥230なので、本来なら¥200としたいところなのだろう。

この心意気?には頭が下がる。

あ、こういう時こそ写真撮っとけばいいのか(´・ω・`)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーマード万歳

Judas Priest、東京国際フォーラムで追加公演やるのな。 会場的にはそっちがよかったかも(´・ω・`)。

連日のオリンピック観戦に疲れ気味。でも気になる。それでも気になるマクロスFの今後。あの時代に「案ずるな」なんて言うかな〜(笑)。

並行してガンダム00も見ている、今頃。昨秋の放映時は意図的に見なかったのだけど、今春からBS放映が始まったので、半年遅れで結局見る。今秋からの続編へのつながりはよいかも(´・ω・`)。

マクロスFに比べると、落ち着いたテンポだが、これまでのガンダムシリーズとは全く関連のない、地球を舞台にした重厚なストーリーには次第に引き込まれる。

メインのメカは4機のガンダム。その中で一番「なんじゃこりゃ」と思った機体。ガンダムヴァーチェ。

それが今は一番好きだったりする(笑)。でぶちんかと思ったら、中からスレンダーな肢体が現れるギミック。いや、そんなことは二の次で。しかし、あの装甲は拘束具みたいだな(違)。

アーマードバルキリーとかモンスターとかスーパーガンダムとかGP02とかG-SHOCK(笑)とか、結局重装甲機体が好きなのかな~。

コンビニで、売れ残りなのか値引きされたフィギュアを発見。¥200なら何が出ても許せるし、もちろんヴァーチェ狙い。

一発ビンゴ。

Gvch_3

重さと中のパーツの詰まり具合でこれはわかりやすい(笑)。固定ポーズなので自立不可。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンバレ日本

久々のギターネタだが、忘れていたわけじゃない。

SRVなんか聴いてると、自分の作りたいストラトの音というのはイメージしやすい。

しかし半馬ッ鹿ーとしては、レスポールの音を作るのが先決。メタル調の音は、ギターを問わずそれ風に作るのは可能だけど、レスポールらしい音というのが、なかなかイメージできない。

いや、これはシングルの音、ハムの音という区分の方が適切なのか。まぁそれはどうでもいいか。

というわけで、レスポールが使われているCDを聴いてイメージをふくらませて、レスポールの音作りにいそしむ。

でもさ、音作ってるだけじゃ、練習にはならんのだよな(´・ω・`)。

なんだかんだ言っても、オリンピックの中継は気になる。

テレビのある部屋に、Randallとギターを持ち込む。こっちの方が涼しいしな
(´・ω・`)。

Lpolynpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼売

焼売といえば崎陽軒か、小洞天か。いや、そんなうるさいことをいう気は毛頭ないけど。

近所のスーパーに出張販売していたチルド焼売。

Shm

食べちゃったので、実物の写真はないんだけど(笑)、崎陽軒サイズの肉焼売。

これがうまい。めちゃくちゃうまい。

焼売独特の風味が控えめで、肉汁たっぷりで肉味豊富。

茨城から東京のスーパーまで出張販売する心意気。

もし見かけることがあったら、お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増殖

なんとなく、難癖をつけた格好になっていたが。

タフ・ソーラーは一度満充電すれば、引き出しにしまいでもしない限り、満充電を維持する。電波時計とコンビでメンテ・フリーであることは間違いない。

気に入りました(笑)。

プロトレックに求めたのは気圧表示と(このタイプにしては)薄型軽量。でもさー、カシオといえばG-Shockだよね(爆)。

釣りもマリン・スポーツもたしなまないけど、潮汐表示と月齢表示が欲しい。運悪く(笑)、楽天オークションにあった。市中売価の2/3程度で無競争落札。

2931

表示の欲求は満たしたけど、G-Shockらしいごつさと目の数が物足りない。運悪く(笑)、楽天オークションにあった。市中売価の2/3程度で無競争落札。

3050

時計としては、デジタルよりアナログの方が使いやすい。昔のアナデジを持っているけど、どうせならアナデジもソーラー電波にしたい。運悪く(爆)、以下略。

4765_4

ごろごろ放置しておくのは、見た目よくないし埃もかぶる。タフソーラー保管用にケース調達。

Wtchcs

あ〜あ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はっきり言わせてもらおう

国営放送にもの申す。

受信料支払者をなめとんのかコラ。

北島の快挙。それは日中の出来事である。リーマンはライヴで見ることなんて出来ない。

ニュースで見るのを楽しみにしていたら。

たかだか1分のレースにくだらん編集かけやがって。

今か今かと待っていて、ようやく見ることが出来たのがBS1。地デジかBS-hiでさっさと見せろよ。

さらにだ。

仕事を忘れたアナウンサーの絶叫なんて雑音以外のなにものでもない。職権濫用の勘違いも甚だしい。場内音声のみの音声チャンネルを必ず用意しろ。

あ〜腹が立つ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらに考えた

iPhone独自のメアドでプッシュを使う方法。

私は.macアカウントを始め、全てのメールをGmailに転送してバックアップにしている。MobileMeにはエイリアスだけの転送機能はない。Gmailにはプッシュ機能はない。そこで。

MobileMeにiPhone専用のエイリアスを作る。これがGmailに転送される。
YahooにiPhone専用のメアドを設定する。Gmailのフィルタで、MobileMeから転送されたiPhone専用アドレス宛メールををYahooに転送する。

これでプッシュによる受信はできるのではないかと。さらにGmailから@i.softbank.jpへも転送すれば、多少のタイムラグはあっても着信ありの画面表示もあるのではないか。でも、返信したら返信アドレスは何になるんだ?(´・ω・`)。

どなたか妙案があったら、勇気出すかも(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の調査

iPhoneは携帯電話機能のついたMac.端末という印象が強い。それはそれでいいのだけど。

Appleブランドの携帯(笑)として使いたい私には、不安要因も少なからずある。毎月のコストを抑えるためにも。で、いろいろググってみた。

電池寿命:iPod+待ち受け中心なら、さほど電池食いではなさそう
充電:専用アダプタを使わずとも、USBコネクタ経由で充電できそう
マナーモード&バイブ:携帯だから当然ある(笑)
社外イヤフォン使用時の着信:着話はイヤフォン、送話は内蔵マイクでイヤフォンを外さなくても済む
留守電機能:本体録音は不可だが、オプション契約しなくとも利用は可、ただし再生の通話は有料
ケースorカバー:よさげなものの目星をつけた(笑)

あとは勇気だけ(爆)、と思ったら、重大な問題が判明。それはメール。iPhoneにはいわゆる携帯メール機能がない。メール=インターネット・メールなのだ。Mac.端末なのだから、それが売りではあるけれど。

私の携帯メールの用途は、電話連絡の補完であり、ネットのメールとは明らかに区別している。携帯メールの「着信あり」を再現しているのが「プッシュ」と呼ばれるものらしい。そしてAppleは、この「プッシュ」を利用するために.mac改めMobileMeの利用を売りこんでいる様子。

すでに.macユーザーとして.macアカウントを利用している私としては、.macに届くメールを全て「プッシュ」されてはいい迷惑なのだ。iPhone用のエイリアスだけ「プッシュ」するという設定はできないらしい。「@yahoo.com」もプッシュ対応らしいが、このアドレスはフィルターではねられること必至。

iPhoneを契約すると割り当てられる「@i.softbank.jp」アドレスも、ネット・メールであることに変わりはないし、これは着信が画面に表示されるだけで、着信音もバイブもない。つまり「プッシュ」ではなく定期的にサーバーにアクセスするメールアプリみたいなもので、携帯メールの即時性に欠ける上、iPhoneにはメールの保存ができない。

これは、携帯の代替機としては由々しき問題かと。やはりMac.端末として使わないと、人間が不便に合わせることになるのでは。かといって、携帯と並行して持つのはやはり無駄というか面倒というか、それなら携帯とtouchを併用すればいいわけで、それはすでに却下済み(´・ω・`)。

それに、惚れ込んで手に入れた、G-Shock携帯と縁を切るのも惜しい。

かくして、煩悶の日は続くのである。不安解消に一番手っ取り早いのは、Appleのサポートページからマニュアルを見ることね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Monster Girl

深夜放送枠ゆえの、キャラデザイン、描写は数多くあったけど。

こうきたか〜。

Mnstrgrl

もともと目と歯はペイントだもんな。

そのうち年老いたミンメイが登場するんじゃないかという懸念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランニング

新調したシューズに足を通す。普段履き兼用ではないのだから、その都度紐を結ぶ覚悟。

どれぐらいの強さで紐を締めればいいんだ?。

ググった結果、都度紐を結ぶのは当然として、踵に合わせて履き、強さは強すぎず弱すぎず経験で(´・ω・`)、だそうな。しかも、裸足で履くことを推奨しているところもあり、この辺はしばらく試行錯誤か。

もう一つの試行錯誤、それはNike + の精度。走ったコースをMap Fanで計測してみると、どうも精度が甘い=実走行以上の距離が記録される気配あり。

Nike + には精度調整機能があるので、実行してみた。調整には、ランニングとウォーキングの併用が推奨されている。

ランニング・コースには信号待ちのないコースが理想的。で、その中から、直線的で平坦なコースを選択して調整した、その距離1.1km。

もっと短くてもよかったんだな、調整には(´・ω・`)。

まーでも、新調した靴は、クッションがよくてショックが和らいだ気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気モード?

サンデー・ランニングを始めて3週=3回。初回に味わった翌日の筋肉痛は今はない。これだけでも十分効果はあると思える。

平日の晩酌は欠かさないので(笑)、平日走る気は相変わらずないけど、ふと走りたいと思ったりする一瞬は少なからずあったりする。季節柄もあるが、ここまで汗をかくのは永年サウナぐらいしかなかった気がする。サウナ同様、汗をかくと体内の老廃物を排出してる気もする。体内に残っているアルコールも(笑)。

道具に頼っているとはいえ、自分の走った記録が残るというのは、やはり楽しいし励みにもなる。根性なしで意志の弱い私には特に。

なんかもう少し続けられそうなので、シューズを新調した。Nike + 専用じゃないけど。

Insgt

右足甲にあるのが、収納ケースに入ったNike + のセンサー。さあ今日も走るぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALL THAT

マクロスF Blu-Rayの特典である期間限定公開動画。最近のスポンサークレジットの背景である、バルキリーの編隊飛行、「ALL THAT VF」。封入してあるパスワードをネットで入力してアクセスするもの。

当然のように、Mac.では視聴不可(´・ω・`)。Boot Campで再起動。

期間中は何度でも視聴可とはいえ、これは面倒、期間後も見たいし。しかし、著作権保護か当然のようにダウンロードはできない、のだろう、窓のことはよくわからんし。

動画撮影したよ(爆)、モニタの前に三脚据えてデジカメで。Boot Campではなぜか外付けスピーカーが鳴らなくて、本体スピーカーのしょぼい音だけど、デジカメ撮影だから音質なんて関係ない。

Atvf

しかしこれ、ネット公開なんて姑息なことしないで、映像特典にして欲しいよな。
空自もこれぐらいサービスしてくれないかな。

2パターンあるけど、もう一つはマクロスゼロ BD BOXの特典だそうな。特典のためには買えないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ってけ〜

ついに抵抗しきれなくなった。

F2345

いずれボックスが出たとしても、洋画と違ってそこそこの価格が想定されること、及び毎月の分割払い(笑)が可能なことが言い訳。

Mcrssf1

BDプレーヤーは、完結時点でも調達されていない可能性あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことで悩みたくない

パケ放つきで3千円/月は現状を上回るが、現状パケ放なしなので、まぁ保険みたいなものだろう、全くパケ使わないはずないので。
端末代がかかるのも当然として。

馴染めなかったtouchの操作感も仕方ないとして、classicに回帰したのはライブラリを丸ごと持ち歩くため。聴きたいと思った曲がない落胆を味わいたくないからだ。16GBという容量は、再びその危惧を再現することになる。のもやむなし。

一番違うのは、今まで携帯はiPodのバックアップ環境を兼ねていたこと。最近こそiPodのバッテリー寿命が上がったので、滅多に必要とはならないが、バッテリーが切れても音楽環境を継続できる安心感は高い。iPhoneにiPodを統合すると一蓮托生である。

そしてこれも困るのは、Apple Storeの取扱いがないので、iPodに下取りサービスを使えないこと(笑)。Appleブランドの電話と割り切るにしてもMNPにしないと面倒なので、現有携帯の解約料に充当したいのに。まーオークション使えばいいんだけどね、携帯端末と一緒に。

でも、iPhoneにしたらiPod買い替える楽しみがなくなるな。次期iPhoneに機種変するのも金かかりそうだな。

とはいえ、アドレスブックとiCalを一元管理できるのは魅力ではある。

はい、なんだかんだいって、いろいろ考えてます(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうきたか

月額縛りを開放。毎月のランニングコストが3千円。端末代込みの2年間は4千円。これは十分許容じゃないか。

宣言後一発目のネタに買ったと思っただろ。

iPhone買って、一緒にiPod持ち歩くという状況には納得できないんだよね(笑)、touchで懲りてるし、16GBだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三周年

本日、当ブログはめでたく三周年を迎えることができました

これもひとえに数少ない常連さんのおかげであり
感謝してやみませぬが

まー単に独り言なんだよなと

毎年周年記念に似たようなことを申しておりますが
結局今年も変わりませぬ

で、そんな独り言を書くのに時間を割くのもいかがなものかと

あれ買ったこれ買ったと書くことが
何の意味があるのかと
思ったことは数限りなく

ではありますが

どーせなら逆手にとって

あれ買ったこれ買った
を積極的にネタにして
もうしばらく恥をさらしてみようかと

えーえー自己満足ですとも(爆)
ブログってそんなもんでしょ(´・ω・`)

ということで
今しばしおつきあい下さいませ

でも
ネタのための買い物はしません、はい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にわか乗り鉄

横須賀まで出かけた帰り、普通電車に乗って京急の車窓を満喫。図らずも乗った車両は、ラッピングされた色鮮やかな「ありがとうギャラリー号」。

通過待ち中に記念撮影。

1101312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム?

いつやるのだろうか


4to6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お〜めん

666

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »