« ライオンは強い | トップページ | 雉も鳴かずば »

北京五輪終わる

閉会式はこれからだけど。

オリンピックに限ったことではないが、今後の戦犯捜しだけはやめて欲しい。

感情からいえば、例えば野球、とても不満の残る結果ではあったけど、結果は結果。それまででいいだろう。

基本的に選手はアマチュア。金メダルを取っても、ないに等しい報奨金を得るぐらいで、名誉だけでは生活できないし。プロを集めた野球やサッカーだって、レギュラーシーズンと並行する負担は並大抵ではあるまい。

そもそも結果を期待するのは無責任な願望。そのあげく、敗退直後に引退意思を確認しようとする無節操。

勝ちに行くなら、そのためのナショナルチームを時間をかけて育成すべきだし、そんなのどこぞの大国がやってることの真似だし、そもそもオリンピックってアマチュアスポーツの祭典だったのではなかろうか。すべては商業主義優先になった報いかと。もっと純粋に競技の素晴らしさを楽しみたいもの。

それにしても、これでようやく中継から解放される(笑)。時差が少ないとついつい見てしまうのはいいんだか悪いんだか。

|

« ライオンは強い | トップページ | 雉も鳴かずば »

コメント

毎晩放映やってた割にはほとんど見ていなくて
話題について行けなかったんですが、
何となくメダルを取るかどうかに集中させる
メディアのあり方に、すんごく不満と落胆を感じていました。

「参加することに意義がある」なんて言ってたのはいつの時代なんでしょう?
もっと個々の競技の見所とか演技の解説とか、
鍛え上げられた肉体の織り成す可能性への挑戦とか、
注目すべきポイントや視点を変えれば面白いと感じたかもしれません。

一番反省すべきはマス・メデイァだと思うんですが・・・(苦笑)

投稿: 地味・・・偏 | 2008.08.24 21:03

ここはあえて云わせていただきます。
野球は言い訳しては行けないと思います。

日本はプロの選手でのぞみました。
プロの定義ってのはなんでしょうか?

それを考えたら、出たいのに出られなかった
優秀なアスリートに申し訳ないと思いませんか?

エラーをした選手は自覚と資格が無いと思います。

すみませんm(_ _)m

表向きの報奨金は少ないかもしれませんが
実は一般人が考えてる以上に、メリットは有るんですよ。

選ばれた以上必至でやってほしいものです。


という風に盛り上がってました(゚-゜)\バキ

投稿: わたなべ | 2008.08.24 21:33

地味・・・偏 さん
>「参加することに意義がある」
間違いなく死語でしょう...
メディアが全てをぶち壊してることは間違いないかと

わたなべ さん
全然燃えてないじゃないか!
もっと熱い試合を見せてくれ!
ってのが本音です
>プロの定義ってのはなんでしょうか?
アマチュアじゃない人(笑)
アマチュアを引退する人がいるぐらいですから〜

投稿: 森田勝里 | 2008.08.25 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42260062

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪終わる:

« ライオンは強い | トップページ | 雉も鳴かずば »