« Monster Girl | トップページ | さらに考えた »

その後の調査

iPhoneは携帯電話機能のついたMac.端末という印象が強い。それはそれでいいのだけど。

Appleブランドの携帯(笑)として使いたい私には、不安要因も少なからずある。毎月のコストを抑えるためにも。で、いろいろググってみた。

電池寿命:iPod+待ち受け中心なら、さほど電池食いではなさそう
充電:専用アダプタを使わずとも、USBコネクタ経由で充電できそう
マナーモード&バイブ:携帯だから当然ある(笑)
社外イヤフォン使用時の着信:着話はイヤフォン、送話は内蔵マイクでイヤフォンを外さなくても済む
留守電機能:本体録音は不可だが、オプション契約しなくとも利用は可、ただし再生の通話は有料
ケースorカバー:よさげなものの目星をつけた(笑)

あとは勇気だけ(爆)、と思ったら、重大な問題が判明。それはメール。iPhoneにはいわゆる携帯メール機能がない。メール=インターネット・メールなのだ。Mac.端末なのだから、それが売りではあるけれど。

私の携帯メールの用途は、電話連絡の補完であり、ネットのメールとは明らかに区別している。携帯メールの「着信あり」を再現しているのが「プッシュ」と呼ばれるものらしい。そしてAppleは、この「プッシュ」を利用するために.mac改めMobileMeの利用を売りこんでいる様子。

すでに.macユーザーとして.macアカウントを利用している私としては、.macに届くメールを全て「プッシュ」されてはいい迷惑なのだ。iPhone用のエイリアスだけ「プッシュ」するという設定はできないらしい。「@yahoo.com」もプッシュ対応らしいが、このアドレスはフィルターではねられること必至。

iPhoneを契約すると割り当てられる「@i.softbank.jp」アドレスも、ネット・メールであることに変わりはないし、これは着信が画面に表示されるだけで、着信音もバイブもない。つまり「プッシュ」ではなく定期的にサーバーにアクセスするメールアプリみたいなもので、携帯メールの即時性に欠ける上、iPhoneにはメールの保存ができない。

これは、携帯の代替機としては由々しき問題かと。やはりMac.端末として使わないと、人間が不便に合わせることになるのでは。かといって、携帯と並行して持つのはやはり無駄というか面倒というか、それなら携帯とtouchを併用すればいいわけで、それはすでに却下済み(´・ω・`)。

それに、惚れ込んで手に入れた、G-Shock携帯と縁を切るのも惜しい。

かくして、煩悶の日は続くのである。不安解消に一番手っ取り早いのは、Appleのサポートページからマニュアルを見ることね。

|

« Monster Girl | トップページ | さらに考えた »

コメント

だいたいは解りました。

人柱お願いしま〜す(゚-゜)\バキ

投稿: わたなべ | 2008.08.10 21:41

わたなべ さん
Appleブランドの「携帯」で十分な身としては
踏ん切りがつきません

投稿: 森田勝里 | 2008.08.11 21:28

だから使ってみないと・・・(゚-゜)\バキ

投稿: わたなべ | 2008.08.11 22:29

わたなべ さん
使ってみてください(笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.08.12 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42124892

この記事へのトラックバック一覧です: その後の調査:

« Monster Girl | トップページ | さらに考えた »