« 色いろ | トップページ | 公式?発表 »

ちゅーんちゅーん

私の彼〜は〜チューナー好き〜<ばき。

ハノンの教本に、メトロノーム使用が推奨されている。機械式メトロノームが実家にあるはずだ、約30年物の。小遣い2ヶ月分ぐらいを投入して入手したものだが、買ってそんなに嬉しい物ではなかったっけ。それでも、ベース上達のためには必要と考え、「ちーんかっちかっちかっち」に合わせて練習した。

重要性は十分認識している。そろそろ新調してもバチは当たるまい。Garage Bandにもメトローム機能はあるが、その都度Mac.の起動も煩わしいしな。

そういえば、メトロノーム内蔵のチューナーってあったよな。

KORG TM-40 メトロチューナー KORG TM-40

サイズも小さいし、液晶のも欲しかったし、電池は単四だし、なかなかお手頃。

発注して気付いたんだが、GT-MP1にもメトロームとチューナーが内蔵されてたな(笑)。まぁこっちはスピーカー内蔵が利点、「かっこっこっこっ」って音はかなり違和感あるけど。

届いてから気付いたが、暗譜しないとメトロノームに合わせて弾けないな(爆)。

|

« 色いろ | トップページ | 公式?発表 »

コメント

皆さんメトロノーム使ってますが、
やっぱりその方がいいのかな?

僕はドラムマシンしか使ったことないっす。

投稿: 地味・・・偏 | 2008.09.13 18:52

地味・・・偏 さん
一定のリズムを刻めるものなら
何でもいいと思います
ドラムマシンより
メトロノームの方が安いのではないでしょうか

投稿: 森田勝里 | 2008.09.13 19:35

リズムパターンだと頼りすぎて練習には不向きなんですよ。
もしドラムマシーン使うなら、リムかカウベルで4分を刻むように
すればOKです。

まず合わせる、何が何でも合わせる!
そして出来るようになったら、一緒に弾く!
合わせるんじゃなく一緒に弾くんです。

頑張って下さい。

投稿: わたなべ | 2008.09.17 00:27

わたなべ さん
さすが、ありがたいお言葉です

投稿: 森田勝里 | 2008.09.17 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42436825

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅーんちゅーん:

« 色いろ | トップページ | 公式?発表 »