« 隠し絵 | トップページ | 順当 »

胸一杯

北京オリンピックの閉会式を見て以来、記憶から甦って耳に焼きついたフレーズ。

恥ずかしながら、今でも「趣味はギター」というのが憚る、「弾いてみて」といわれてもまともに一曲弾けないから。

自分が楽しければいいので、さしたる問題ではないが、これはやっぱり悔しくて、少しずつ少しずつ鍛錬しているつもりだが、遅々として進まない。

で、この週末はそのフレーズをコピーしてみる。ギター・トレーナーを駆使して少しずつ。今までもいろんな曲で何度となく挑戦したが、その都度挫折。まぁ高望みもあったんだろうけど。

今回はなんとなく形になった。と同時に気付いた。

今まで曲は弾けなくとも、気ままに弾きつつも、スケールはそれなりに練習していたわけで。

スケールとフレーズを重ねてみると、なんかそれらしく弾ける。スケールを知らずに耳コピしたら、それこそとんでもないことになりかねないなと。

ちょっとだけ、今までやって来たことが報われた気がした。

|

« 隠し絵 | トップページ | 順当 »

コメント

スケール練習は基本です。

次から「ハノン」も取り上げてみてください
これけっこう実践で使えますよv(^_^)v

投稿: わたなべ | 2008.09.08 01:00

わたなべ さん
ツェルニーと並ぶ課題なんですね
ギターハノンがあったので早速!

投稿: 森田勝里 | 2008.09.08 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42409162

この記事へのトラックバック一覧です: 胸一杯:

« 隠し絵 | トップページ | 順当 »