« HMVよ、おまえもか | トップページ | マクロスF3の特典 »

2

ガンダムOOはDNドライブがツイン・ドライブである。

Mac.使いとしては、デュアル・ドライブと呼んだ方がかっこいいと思うが。

我が電子工学の師に伺ったところ、定義は違うとのこと。

ダブル:能力が二倍。乾電池を直列に繋いで豆電球を点せば電池一個のダブル。ホテルのダブル。
ツイン:容量が二倍。乾電池を並列に繋いで豆電球を点せば電池一個のツイン。ホテルのツイン。
デュアル:能力は一倍だけどそれが二つあって、時に別々に、時に分担して動作。
デュプレックス:能力一倍が二重。同じことを二つでやるのでバックアップは万全。

正確を期すなら、OOはダブルかデュアルではないかと思うが。我が理解が誤っていれば、それは謙虚に受け入れます。ちなみに、トランザム・システムはターボだねってことで見解は一致した(笑)。

理系とひとくくりするのは容易いが、一つの分類として工学系=エンジニアと科学系=サイエンティストというくくりは間違ってはいないとはこれも我が電子工学の師のお言葉。できないことをできるようにする工学は、基本的には予想外にできることはないはず。これに対し、わからないことを解明する科学は、予想外のことを解明することこそ本業。そして、科学の研究対象として、規模は比べるまでもないほど違うのに、手が届かないことは同等なのは、海洋と宇宙なのではないだろうか。

なんてことを「探査機かぐや 最新報告」を見ながら思った。

|

« HMVよ、おまえもか | トップページ | マクロスF3の特典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42875448

この記事へのトラックバック一覧です: 2:

« HMVよ、おまえもか | トップページ | マクロスF3の特典 »