« 原点は | トップページ | 来るぞ来るぞ »

iPod考

iPod 1Gを使っていた頃は、選択肢がなかったので全てを受け入れるしかなかったけど、今は選択肢も機能も豊富。その中でベストチョイスが見つからないジレンマ。

基本的に通勤時とランニング時に不自由なく使えればいい。ライブラリ全ての持ち歩きと軽薄短小の2台に集約できれば十分なのだが、それがなかなかうまくいかないわけで。

現有機種に関しては
classic:容量は十分、操作性もよし。再生中の画面が時間&バッテリー表示になるのが×。
nano 2G:動画再生不可は問題ないが、メニュー構成は一世代前なので不便。容量は不満なれど辛うじて許容。現在入手できるアームバンドがバックルを介するのは煩わしく×。
nano 3G:動画再生機能はおまけでも嬉しいし、容量的に2Gの倍あるのはありがたいが、デザインと色は不満。再生中の画面はclassicと同様で×。

現行機種に関しては
touch:もし64GBになれば、両手操作必須としてもnanoと併用を前提なら、付加機能を考慮すればclassicと代替の可能性はあり。
nano 4G:再生中の画面は未確認だが、機能とデザインは○。しかしアームバンドはバックルを介するので×。

Mac.のカスタマイズは自由度が高いけど、iPodはお仕着せのメニュー表示しかカスタマイズできない。アームバンド使用時はケースを使えず多少なりとも汗の影響を受けるので、1台に集約するのも抵抗あり。そんなこんなで、まだ3台体制は進展せず。これって、インターフェイスの自由度が高いMac OSユーザーゆえの不満なのかなぁ(笑)。

|

« 原点は | トップページ | 来るぞ来るぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/43084170

この記事へのトラックバック一覧です: iPod考:

« 原点は | トップページ | 来るぞ来るぞ »