« マクロスF3の特典 | トップページ | ピック »

問題のすり替え

右の検索フレーズランキングで、ほぼ毎日表示されるのが「光輪モータース 倒産」関連。いや〜光輪人気、侮れないね(違)。

先日のニュースで、

親が経済的理由以外で国民健康保険料を滞納しているため、保険診療を受けられない子供が全国で3万人いる。子供に罪はないので、何らかの対策を検討したい。

と報じられたが。

これ、違うだろ。

「経済的理由以外で」ってそこまで調査している以上、これは「子供に罪はない」のではなく「親に罪がある」のだろ。明らかに本質を見失った問題のすり替え。対策に要する費用は親から徹底的に徴収することに使われるべきではないか。

本質を見失ってるのは景気対策の銭ばらまき政策も同じ。私が言うまでもないだろうけど、それでホントに景気が上向くと考えているとしたら、おめでたいを通り越してそんな輩に国政なんか任せられたものじゃない。ばらまくための手間暇が景気を上向かせるとでも思ってるのかねぇ。前回のばらまきで一切の恩恵がなかった恨みも深いし(苦笑)。

民営化したはずの高速料金を一律千円にするって、それは必ず補填しなけりゃなるまい。ま、3年後の消費税増税で帳尻を合わせると「予め」言った点だけは評価するけどね。来たるスキーシーズンでは千円の恩恵は受けられそうだが、それゆえ渋滞がひどくなるのは嫌なのと、ポイント還元がかなり先になってしまうのが難(笑)。

|

« マクロスF3の特典 | トップページ | ピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/42973589

この記事へのトラックバック一覧です: 問題のすり替え:

« マクロスF3の特典 | トップページ | ピック »