« 自己参戦DVD | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 1 »

長瀬に教えられる

TOKIOのメンバー、長瀬智也のドキュメンタリー番組。長瀬といえば、ギター・コレクションには定評がある。単にそれだけの興味から見た。

プレミアム10「天国の扉をノックしろ~長瀬智也・30歳のいま~」

長瀬って所詮ジャニーズだろ、稼ぎ突っ込んでギター買いそろえたんだろ、ってやっかみは却下。プロのミュージシャンとして活動している以上、素人、アマチュアと一線を画すのは厳然たる事実。上手い下手は主観的なもので、布袋だってCharの前では神妙になるわけだし。

閑話休題、ミュージシャン長瀬としてのドキュメンタリーを期待したら、半分はアクター長瀬だったけど、それでもデモテープ制作や録音の様子を見ることができる。デモテープ制作に自前?のMac Proを持ち込むところで一気に興味が増す(笑)。

Logicであろうアプリを使って打ち込む姿を見て、はたと思った。これはガレバンでも当然できるわけで、リアル音源のループに限界を感じていたところに光明が差した気がした。っつーかすっかり忘れてたのと、根気の無さをループに頼った報いだが(´・ω・`)。時間をかけて打ち込めば、欲するリズムパターンができるのは当たり前だ。結局はやる気の問題だね。

長瀬が使ったギターはコール・クラークとテイラーの12弦。エレキは出なかったね。録音のモニターはやはりSONY MDR-CD900ST。いつかはこれを使えるような録音をしたいものだ。

SONY MDR-CD900ST

|

« 自己参戦DVD | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/43272938

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀬に教えられる:

« 自己参戦DVD | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 1 »