« 1/72 VF-25F メサイア 製作 3 | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 4 »

寄る年波のせいか

近頃漫画を読むのが辛い。

漫画がつまらないとか、嫌いだというのではない。

吹き出しを読み、かつ絵柄を認識するという視覚の酷使が負担に感じるのだ。いつの頃からか、ともすると絵柄の認識が手薄になっていることに気付き、前に戻って絵柄を見直したりするようになった。小説なら文字に集中するだけでよく、映像化は頭の中で自由にマイペースに行うのが楽。

アニメだと依存が視覚と聴覚に分散するので負担には感じないけど(笑)。

記憶力の衰えは認めざるを得ない。忘れることには抗えないので、忘れたときの対策を施す。メモを残すとか、マニュアルを作るとか。

問題は、対策したことを忘れることである(´・ω・`)。

|

« 1/72 VF-25F メサイア 製作 3 | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 4 »

コメント

最近なにかにつけあまりに覚えられないので、しまいには書き取りでもやろうかと。

息子に対して犬の名前で呼び、すぐに言い直して長女の名で呼ぶ。呼ばれる息子ももう慣れたみたい。

ところで記憶力の衰えと飲酒量の増加は相関関係にあるのだろうか

投稿: ルナパパ | 2008.12.13 18:32

ルナパパ
酒は酒
記憶は記憶
でしょう

投稿: 森田勝里 | 2008.12.13 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/43400007

この記事へのトラックバック一覧です: 寄る年波のせいか:

« 1/72 VF-25F メサイア 製作 3 | トップページ | 1/72 VF-25F メサイア 製作 4 »