« マクロスF5の特典 | トップページ | 煙の行方 »

また格差社会

契約解除された派遣社員の救済策が取りざたされているが。

不況は今に始まったわけではなく。リストラで回顧された正社員は、こんなに厚遇されてこなかったと思うが。

企業は解雇できるから派遣を使ってきたはず。今更派遣を正社員にするって、なら最初から正規雇用すればいいじゃないか。企業もいいとばっちりではないかと。

派遣の制度はそもそもが経済原理から成り立ってきたわけで、今更「人道的」と言わんばかりに騒ぐのはおかしいだろ。何もかも場当たり的、正直者が馬鹿を見かねない。重ねて言うけど、資本主義は不平等社会。

「おまえは憂き目にあってないからそういうことを言える」という苦言はあえて受けるが、私は運と要領だけで生きてきたわけじゃない。

ゼロ金利再突入で、またしばらくこういう世相が続くのだろう。

|

« マクロスF5の特典 | トップページ | 煙の行方 »

コメント

僕は会社員になった事無いので解りませんが
会社とは助け合う場所のようなイメージです。

フリーランスの集まりなら、個人の責任でしょうが
会社の中ではある程度の保護が有っても良いような気もします。

それが派遣社員であっても・・・・

まぁこれも、あのパフォーマンスだけの某首相の
悪しき遺産なんでしょうけど(^ ^;

投稿: わたなべ | 2008.12.19 23:28

わたなべ さん

私はフリーランスの厳しさを知らない身ですが
この場合
派遣社員を守るのは派遣元であって
派遣先ではないと思うのです
派遣先が次にやるのは
希望退職という名の首切りでしょう

自己責任なき規制緩和やら自由化で生まれた負の遺産は重いですね

投稿: 森田勝里 | 2008.12.20 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/43467050

この記事へのトラックバック一覧です: また格差社会:

« マクロスF5の特典 | トップページ | 煙の行方 »