« iPhone インプレ ケース編 その2 | トップページ | 不可解な事件 »

オートバイの今後を憂う

バイク乗りからバイク持ちに成り下がった身で、えらそうなことを言えた義理ではないが。

二輪車の落ち込み加速 ライダー復活へ 中高年向け増強

今まで売れていたのが不思議。しかも、売れていたのが大型スクーターというのが、非常に違和感があった。勝手な思い込みで言わせてもらうと、短パン素手に半キャップでスクーターに乗る輩が、長く乗り続けるとはとても思えないわけで。一時のファッションでしかないんじゃないかと。

バイク乗りって結構真面目だと思うのね。ヘルメットとかグローブとか革ジャン革パン、ファッションもあるけど機能も重視してて、ケチらないし。自分のバイクは大切にメンテするし、カスタムするし、その結果当然のように乗り続けて、そうそう買い替えたりしない。

かたや売る側は、売れないと商品構成を整理して選択肢が減り、個性的なモデルが淘汰され、環境対応で旧モデルは否応なしに切り捨てられる。昔からの持論として、個人使用のバイクは実用性ほとんどゼロ、1/1プラモデルみたいなものと思ってる。つまり趣味性の塊。

私を含めた中高年が、一念発起して復帰しても、そうそう買い替えたりしないだろうと。そして、私が乗らなくなった最大の理由は「渋滞」だ。これは解決できそうもない。

|

« iPhone インプレ ケース編 その2 | トップページ | 不可解な事件 »

コメント

ども〜、お久し〜♪
去年の秋、復帰しちゃった♪
SEROWで琵琶湖まで行ってきちゃったよ〜ん♪

しかし今年はETC効果で、どこも渋滞だわね〜。
駐輪場を確保しないとならない煩わしさも有る。
でも、やっぱ旅に出るならバイクの方が楽しいね。断然。
ちょい走りでも、車では味わえない感覚が有るし。

しかし有る程度は売れてくれないと、いろいろと困るのだよねぇ。
各メーカー、スポーツバイク、全然無くなっちゃって寂しいもんです。

投稿: MEG | 2009.08.25 22:21

MEGちん
おぉ!すばらしい!
オフ車もいいよね〜
今や林道も様変わりしてるんだろうけど...

あの感覚が懐かしくて
何度となくNinja復活を思案したんだけど
ついにタンクの中は錆びまくり
復活にはかなり根性要るのよね...

売れてくれなきゃ困る
でも妙案はない
未来が見えてこないよね

投稿: 森田勝里 | 2009.08.25 23:23

オフ車だけど、オンタイヤ履いて、お買い物バイクにしてるのよ〜。(笑)
SEROW、街中走る分にはお気楽バイクで宜しぃ♪

そうかぁ、そんな状態なのかぁ〜、Ninja。(泣)
堀川ちんも緑Ninja乗ってるよ〜。RZも健在だし〜。

最近思うのはさ、やっぱ大人が楽しんでなきゃ駄目だよねって事。
渋い大人の格好良さを継承しないとさ、なのだよ。
もともと大型乗りってのは、少数派で憧れだった訳で。
元に戻るだけ・・・って話とも?(^_-)☆

と言うことで、渋いおじさま、カッコイイおじさまが必要よ!
子育て中のオイラが復帰してんだから、戻ってきなさぁ〜い!(笑)

投稿: MEG | 2009.08.26 00:07

MEGちん
オフ車にオンタイヤってのは、街乗りでは最強だなぁと見てて思った
堀川ちんの動向はトレースしてる(笑)

大型乗りの自負ってのは確かにあったな~
それ故か見栄も捨てきれないけど(笑)

戻るには少し身辺整理しないと~(爆)

投稿: 森田勝里 | 2009.08.26 15:14

ビッグバイクブームに押されて
400ccまでのバイクが少なくなっていましたが
昔で言う「中型免許」保有者向けに
各メーカーが400ccのバイクに力を入れるようです

投稿: Wolfey | 2009.08.26 16:56

Wolfey さん
性能もよくはなってるんでしょうけど
軽自動車より安くなければ
さほど売れないでしょうねぇ

投稿: 森田勝里 | 2009.08.26 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/46023232

この記事へのトラックバック一覧です: オートバイの今後を憂う:

« iPhone インプレ ケース編 その2 | トップページ | 不可解な事件 »