« Made for iPhoneでなくても | トップページ | 本日のラン »

VF100's

VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)が68%オフ

フォールド・スピーカー付きだったので予約したが(勢いでDX超合金オズマ機もw)、やっぱりプラモ路線で行こうと(両方とも)キャンセルした一品。呉に行く前に投げ売り情報を得て、呉からの帰路に売り切れてなかったのでクリック(笑)。

この製品、やたらと悪い評判を聞くわけで、当たり外れがあるらしい。この値段なら外れでも諦めがつくだろう。ちなみに、もう価格は反騰している。

もはや通説となっているが、完全「差し替え」変型フィギュアである。ので、パーツ数が異常に多い。従って無闇に箱も大きい。処分したいところだが、使わないパーツを手っ取り早く収納しておくにはこれしかない。

多少のタッチアップやランナー痕の仕上げの粗さは目につくものの、これといって気になる部分もないので、どちらかというと当たりの部類か。まずは到着時=変型前のバトロイド。

100vf25g1

スナイパー・ライフルの展開部は差し替えなので折りたためない。のでパーツとしては異様にかさばる部分。

100vf25g2

で、説明書に沿って変型するわけだが、バトロイドの次はなぜかファイター。パターンを把握すれば順を追ってガウォークにすることはもちろん可能だが、その意欲は萎えた。というのはボールジョイントの脱着がかなり固い。回数を重ねると、いや重ねなくともちょっとした拍子に折ってしまいそうで怖い。そのくせジョイントの保持は緩いので、ポージングは決めにくい。

100vf25g3

説明書がわかりにくいという批評も散見されるが、プラモデルで変型パターンを把握していれば十分の内容。この差し替えを変型で実現したプラモデルの偉大さを改めて認識。巨大なスナイパー・ライフルはこの状態でも接地しない。

100vf25g4

大きさとしてはこの1/100は非常に手頃。しかし、完全変型はパーツの強度から無理そう。なので変型しない3形態をキット化して欲しいと思う。というのも。

100vf25g5

ガウォークでは股関節、足首が緩くてポージングにかなり苦労するから。しょっちゅう腰アーマーは脱落するし。

ファステスト・デリバリー。

100vf25g6

もう変型はしません、箱に再収納するまで。

|

« Made for iPhoneでなくても | トップページ | 本日のラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39375/46316733

この記事へのトラックバック一覧です: VF100's:

« Made for iPhoneでなくても | トップページ | 本日のラン »