« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

本日のラン

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けた。その日は禁酒、禁風呂、禁運動。

宿酔以外で晩酌しないのがこんなに辛いとは、ほとんど依存症だな。そのせいか、昨夜は喫煙もせず。

この状態だったら、結構走れるのではないかと。走り始めた時から、水辺一周が理想のコースと思っていたが、走ってみるとこれ結構距離がある。当たり前だね、一辺2.5kmの正方形の全周が10km。2.5kmって駅間程度だよな。

体力的に、第一目標が10kmだったので、水辺コースは東コースと西コースがあったのだが、これを今日は集約してみた。

走りきったけど、さすがに足にこたえた。フルマラソンはこの倍、まだとてもじゃないがそんなに走る根性はない。

走りながら、無性にスパイシーなインド料理を食べたくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Boot Camp アップデート

Snow Leopardにアップデートしても、Boot Campは3.0にアップデートされないのであった。Boot Campを起動して、インストールディスクをセットすると、インストーラーが起動するが、まるでMacBook Airにしか使えないような表現(´・ω・`)。

au携帯のバックアップに使っていたBoot Camp環境は、iPhone移行以来、楽天戦のネット中継を見るぐらいしか使っていなかった。

NikonのRAW現像アプリViewNXのSnow Leopard対応がようやくアナウンスされたが、2010年1月末までに、とまだ先の話。Boot Camp3.0ではMacOSのドライブを読み書きできるようになったので、それまで窓版のViewNXでしのいでみることに。試したところ、ほぼストレスなく動作するようだ。

しかし、外付けスピーカーが鳴らないのは相変わらずである(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

走ったのは昨日だけど。寒かった。

水辺を巡る新たなコース。寒くて耳の付け根が痛み、途中ほとんどヘッドセットと度付きサングラスを手に持つハメに。音楽なしは悪くなかったけど、新コースの景色はぼやけて朧にしかわからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

バイオリズムなんてもはや死語かもしれないが、不定期に陥るテンション低い時期のようだ。典型的な症状は物欲の減退(笑)。

昔のMFレンズってマクロモード実装だったのに今さらながら手持ちのレンズを使って気付く。30cmぐらいまで寄れるのな。

近所で単4->単3アダプターが入手できず、Magic Mouseの軽量化実験ができない。灯油用ポリタンクの8cmφキャップも入手できず困っている。

事業仕分けって削減が前提みたいな姿勢が危険。研究開発の危機だな、技術立国の道を捨てるとしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史の山川

今の高校教育はとんと知らないが、私の時代では、文系の受験でバイブル的存在だった山川出版社の歴史の教科書。高校の教科書が別出版社だったので、わざわざ書泉で買ったっけ。買ったはいいけど、所詮目的が受験だったので、読み進めるのはどちらかというと苦痛だったが。おまけに日本史は史料という名の古文書が当たり前のように問題に起用されるにおよび嫌気がさし、結局受験科目から捨てた。

しかし、歴史なんてものはいくらでも詳しく記述できるもので、簡潔に流れをつかむのは逆に難しかったりする。視点を変えれば、歴史の教科書というのはうってつけの歴史の解説本である。

現実にこんなふうに商品化されるとは恐れ入った。

 

数学も好きだったのでこれも非常に興味あり。これまた受験のおかげで数IIBが中途半端なまま終わった。

学生時代に受験という足枷なく、歴史でも数学でも好きなことを自発的に勉強できたなら、違った人生が開けていたんだろうなぁ、と無い物ねだり、後悔先に立たず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケール練習

王道に近道なしと今さらながら悟ったので、いやアドバイスいただいたので、最近はもっぱらスケール練習。これも以前いただいたアドバイスだが、TAB譜に頼らず五線譜を読もうとするものの、これはなかなかに手強く、下手すると練習意欲をそがれる。しかし、メジャースケール練習なら音名は簡単にたどれる。ので、TAB譜を参考にしつつ、指板上の指を追いながら音名(ドレミ)を意識すると、全音半音はわかっているから運指がしやすくなる気がする。少なくともTAB譜の運指パターンを無条件に覚え込もうとするよりは。いや、つまり、無条件に運指パターンで記憶する能力が格段に低下しているわけだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

今週末は楽器フェアだったな。夏のギターショーで失望したのでそそらない。

Magic MouseはBoot Camp環境下で改めてBluetooth設定しないと当然使えない。ドライバがまだないので単なる2ボタンマウス。

既契約のスカパー!は来年6月を目処にHDに移行予定。これは契約チャンネルのHD化に合わせて。

24 VII、これから半年毎週悶々とするのか。まぁレンタルするほどでもないが。

新聞にKindle称賛コラム。紙媒体に馴染んでいるので、この方法はまだかなり抵抗があるけど、蔵書の全てを持ち歩ける(のか?)というのは今までにない発想だ。iPhoneにこの機能が搭載され、文庫本を持ち歩かずにすむなら、ありがたいような気もするが、やってみないとわからない。そのうち音声読み上げ機能に頼る歳になるのか。

7-11がガンダムとコラボしてますな。ザクフィギュア欲しい。

相変わらず判で押したようなペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧月夜

20091105
D700 Ai-S 200mm マニュアルモード F8 1/250 ISO Auto(400) WB Auto JPEG トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

Nike+のサイトはリニューアルされたが、旧Nike+に戻るボタンを発見。そちらからブログパーツを取得。

 

なんか同じようなデータで笑える。

Human Race 10Kの結果は文字化けしてるし(´・ω・`)。

Hr10k0910

今日は久しぶりにコースを変更してみた。こちらも川沿いなのだが新鮮。草地なのでショックが優しいが、イヌの落とし物を踏む危険もあるな。背の高い建築物が少ないので、景色もほのぼのしている。GPSロガーを使ってコースを記録してみたいが、それでは個人情報駄々漏れだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »