本日のラン

あるという認識はあったが、「イツワリノウタヒメ」を見に行って公開が今週末と知った「宇宙戦艦ヤマト復活編」。その深夜特番を録画して見たが、これ以上思い出を壊さないでくれ、という気分は変わらず。まぁ、見るとは思うけど。

スキー場に雪が降る気配がない。

今週も水辺周遊コース。このコースをしばらく続けたいが、所要時間が長いのが難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けた。その日は禁酒、禁風呂、禁運動。

宿酔以外で晩酌しないのがこんなに辛いとは、ほとんど依存症だな。そのせいか、昨夜は喫煙もせず。

この状態だったら、結構走れるのではないかと。走り始めた時から、水辺一周が理想のコースと思っていたが、走ってみるとこれ結構距離がある。当たり前だね、一辺2.5kmの正方形の全周が10km。2.5kmって駅間程度だよな。

体力的に、第一目標が10kmだったので、水辺コースは東コースと西コースがあったのだが、これを今日は集約してみた。

走りきったけど、さすがに足にこたえた。フルマラソンはこの倍、まだとてもじゃないがそんなに走る根性はない。

走りながら、無性にスパイシーなインド料理を食べたくなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のラン

走ったのは昨日だけど。寒かった。

水辺を巡る新たなコース。寒くて耳の付け根が痛み、途中ほとんどヘッドセットと度付きサングラスを手に持つハメに。音楽なしは悪くなかったけど、新コースの景色はぼやけて朧にしかわからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

バイオリズムなんてもはや死語かもしれないが、不定期に陥るテンション低い時期のようだ。典型的な症状は物欲の減退(笑)。

昔のMFレンズってマクロモード実装だったのに今さらながら手持ちのレンズを使って気付く。30cmぐらいまで寄れるのな。

近所で単4->単3アダプターが入手できず、Magic Mouseの軽量化実験ができない。灯油用ポリタンクの8cmφキャップも入手できず困っている。

事業仕分けって削減が前提みたいな姿勢が危険。研究開発の危機だな、技術立国の道を捨てるとしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

今週末は楽器フェアだったな。夏のギターショーで失望したのでそそらない。

Magic MouseはBoot Camp環境下で改めてBluetooth設定しないと当然使えない。ドライバがまだないので単なる2ボタンマウス。

既契約のスカパー!は来年6月を目処にHDに移行予定。これは契約チャンネルのHD化に合わせて。

24 VII、これから半年毎週悶々とするのか。まぁレンタルするほどでもないが。

新聞にKindle称賛コラム。紙媒体に馴染んでいるので、この方法はまだかなり抵抗があるけど、蔵書の全てを持ち歩ける(のか?)というのは今までにない発想だ。iPhoneにこの機能が搭載され、文庫本を持ち歩かずにすむなら、ありがたいような気もするが、やってみないとわからない。そのうち音声読み上げ機能に頼る歳になるのか。

7-11がガンダムとコラボしてますな。ザクフィギュア欲しい。

相変わらず判で押したようなペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

Nike+のサイトはリニューアルされたが、旧Nike+に戻るボタンを発見。そちらからブログパーツを取得。

 

なんか同じようなデータで笑える。

Human Race 10Kの結果は文字化けしてるし(´・ω・`)。

Hr10k0910

今日は久しぶりにコースを変更してみた。こちらも川沿いなのだが新鮮。草地なのでショックが優しいが、イヌの落とし物を踏む危険もあるな。背の高い建築物が少ないので、景色もほのぼのしている。GPSロガーを使ってコースを記録してみたいが、それでは個人情報駄々漏れだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

今日はNIKE HUMAN RACE 10Kの日。何も意味はないけどリアルタイムで参加するべく、10時にスタートしようとしたら。

Nike+レシーバー装着忘れ(´・ω・`)。一旦帰宅。iPhone単体に慣れた弊害だな。

SBT04とMotorola S9は毎回ペアリングが必要と書いたが訂正。S9の通話ボタンを押せばペアリングできた。この挙動はiPhoneでも同じだったっけ。

Nike+のサイトデザインが変わって戸惑う。ランニングデータのブログパーツは使えなくなったのか?。Twitterにポストする機能も接続できない。

奇跡は起こるか?奇跡を起こせ!楽天イーグルス!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

というわけでnano復活。もうiPhoneには戻れません(笑)。あの慣性モーメントはやっぱり負担。しかし、ランニング後の要充電機器が増えるのは煩わしい。

来週はHUMAN RACE 10Kだし、割といいペースで走れたんだけど、同期しようとしたらnanoアップデートの表示があったので従ったら、今日の記録がぶっ飛んでるってどーゆーことよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetoothトランスミッター SBT04

ランニング時のiPhone装着が苦痛になってきたので、nanoの復活を検討。nanoの致命的な欠点はBluetooth非搭載。さりとてワイヤードに戻る気はさらさらないので、Bluetoothトランスミッターを導入。

ボディにプラグ直結タイプもあったが、汎用性を考えてこの型に。ステレオミニジャックのある機器なら使えるので、CD WALKMANにも流用できるが、それは原音再生を求めた導入意図とちょっと違う(笑)。実際には楽天の送料込みアウトレット品白モデルを購入。

Bttr1

ありがた迷惑なグロス仕上げなので(笑)、有り余っているiPhoneの液晶保護フィルムを貼ってみた。大きさとしてはこんな感じだが、iPhoneなら単体で済むのに、パーツ数3倍。これをどう装着するかだが、購入早々お蔵入りしたiPhone用アームバンドが具合良さそう。

Bttr2

バンドのフィット感は明らかにこちらが上。ただし、開口したままなので、雨や水分補給時の水しぶきには気を遣う。

Bttr3

半分以下に軽量化成功。フィット感と相まって、軽快感はそれ以上ではないかと期待。

Motorola S9PLANTRONICS Voyager 855ともペアリング成功。相性問題といわれる5分で切断も発生しなかった。ただし、S9だけは毎回ペアリングが必要。手間としては電源ボタン長押しだけなので、対応は可能だが、相変わらずBluetooth機器の汎用性はイマイチである。

ところでBluetoothヘッドセット、かなり値下がってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラン

週末一括更新が続いておりますが(笑)。ネタ未満はTwitしてますのでご参照あれ。

バイクに乗って、初めてピースサインを交わした時の感動は忘れられない。ものすごく照れくさくて、恐る恐るピースサインを送ったら、即座に帰ってきてものすごく感動した。それから数え切れないほどのピースサインを交わした。あるライダーは全身で表現してくれた。この習慣は今も存続しているのだろうか。

そんな思い出があるので、すれ違うランナーとも某かのコミュニケーションがとれれば素敵では、と思うのだが、これまでその経験はない。こちらからアクションを起こすことも考えてみたけれど。

苦痛に歪んだ顔ではあまり効果は期待できないのではないかと(笑)。それは大げさとしても、皆幾許かの負荷を身体にかけている状態で、相手に笑顔を返すのは辛いのが半分美しくないのが半分。険しい表情で交わす挨拶は精神衛生上よろしくないかも?。

iPhoneでNike+を継続しているが、新鮮さが薄れるとちょっと負担になってきた。防水ケースのアームバンドは密着させるときついし、ゆるめるとiPhoneが揺れて、肘の血管を刺激する、いわゆる肘から先がビリビリしびれるあれを再現したりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧