アーマード

ネーミングの妙、「カメラアーマー」。

まぁ必要かと言われると即答はできないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧月夜

20091105
D700 Ai-S 200mm マニュアルモード F8 1/250 ISO Auto(400) WB Auto JPEG トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群撮れず

ハレー彗星なら、どこを狙えば必ず見えるというポイントがあるけど、こと流星群は一か八かの定点撮影にならざるを得ず。

Orions
09/10/21 03:39 D700 AF-S Nikkor 24-120 F3.5-5.6G
120mm F5.6 10sec ISO800 WB Auto 0.0EV LAW

流星は外したが、星は結構映るんだなと。視力が弱いので、星なんてほとんど見えないから新鮮な驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日遅れの中秋の名月

昨日は雲間から見るだけ見たけど。

1chshmgts

D700 Ai Nikor 200mm F4+TC-201(300mm相当) 絞り優先AE F8 1/30 ISO6400 WBオート 手持ち JPEG4256×2832を460×260にトリミング

こういう時はVRが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契機

それは大和ミュージアムでのこと。

Ymtd1

この二人にシャッターを頼まれたのだが、その時渡されたのがニコンの一眼。

Ymtd2

そういうテンションじゃなかったので、「あ、ニコン」って程度で機種までチェックしなかったけど、小振りなボディと大きな液晶が特徴的だったので、D4桁じゃないかと。あと、ボディに比してやたら大きい大口径ズームが印象的。

背景を全部入れたいのか、やたらとカメラから離れていったが、それだと人物米粒だよと思いつつ、ま、いいかとフォーカシングしたら。

合焦した瞬間、ファインダーに点灯した無数の赤いフォーカス・ポイント。店頭でも手に持つぐらいしかしなかったので、オートエリアAFモードの合焦の瞬間を初めて目の当たりにしたのだが。

あ、もうこれは時代が違うな、と正直思った。

もちろんFXフォーマットも欲しかったけど、デジモノの最新テクノロジーってのは所有者に等しく与えられる特権なわけで、写真は腕とはいえ、腕を補完することは間違いない。

そう感じた時、D70sを使い続ける理由がなくなってしまった。

決して切り取った画像が認識可能な画素数が欲しかったわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Type s -> Type 0

えーっと
この場合「オー」じゃなくて「ゼロ」だけど

半年抵抗した挙げ句キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

D71

一日遅れてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

D72

ヤフオクからもキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

D73

D70sとF4とKenkoアングルファインダーはドナドナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)