105年

創立105周年で人文字

どこかで見たトラックと思ったら、私が通っていた小学校。5年の12月に転校したので、母校とはいえないのだけど、私にとっては母校同然。そんなに歴史があったとは知らなかった。

当時からコンクリートの校庭は当たり前と思っていたけど、転校先が土だったのが驚きだったっけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロノグラフの原点

正確には覚えていないが、「月に降り立った時計(と同じモデル)」というコピーは「象が踏んでも壊れない」というコピーと同じぐらい<そうなのか?、子供心にはインパクトがあった。クロノグラフ好きはこの時から始まったと思われる。

後年、念願かなって入手できたOMEGA SPEEDMASTER Professional。手巻きなのはいいとして、購入後のオーバーホール費用は、購入時には全く考慮されなかった。

メーカーに頼むと2回でもう一個買えそうなぐらいの費用を請求される。愛があれば当然なのかもしれないが、愛があっても容認しがたい(笑)。ので街の時計屋さんに依頼。今回2回目。G-SHOCKを多用する夏場に出すのが恒例。オーバーホールから戻ってきて、装着すると懐かしい感覚。

Spdmstr09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝見たこと

2回目の日本より、初めてのブラジル。当然だと思う。オリンピックで平穏な日常を乱されたくないというのが本音。

レミソラシ。韓国の旋律。打楽器のデモ演奏を聴いて開口一番「変拍子」ってマーティさすが。「朝からちと運動 表参道 赤信号」以上昨晩のタモリ倶楽部。

邦盤より遅れるのは承知しているけど、早く来い来いArch Enemy 新譜。

唯物主義者の心を揺さぶるジャケ・デザイン。

Out Loud Secret Weapon

買ってません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信じられない または 余計なお世話

最近よく見かけるポスター

東京ではどちらも抑制効果より試行危惧の方が高いのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しい!

123457

何が?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあり過ぎて

ネタは豊富だがとても書ききれない。

急遽早朝からお台場に1/1ガンダムラストシュートを撮影に行く。あれはもうご神体。5ミリオンダラー使い初めは桶。

新iPodラインナップ発表。touchにカメラ非搭載は意外。対照的にnanoは充実だがスチルカメラなし(たぶん)。nanoのFMとtouchの64GBが次期iPhoneに搭載されること切望。

仕事は上の空で(爆)帰宅後、iTunesアップデート前にアドレスブックの同期設定を間違えていて全データが消える。・゜・(ノД`)・゜・。。が、Time Machineのおかげで被害は最小限で済む。

というトラブルを経てiTunes9、iPhone OS 3.1をアップデート。

昨日佐川に抱き込まれたビートルズ・リマスターBOX他3枚のCDが届く。

で、これからアドレスブックの最小限の被害を復旧予定...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不可解な事件

ペンで女性の太もも刺し傷害容疑 東京都水道局職員を逮捕
電車内 ボールペンで女性の太もも刺す 傷害容疑 都水道局員逮捕

どうしても額面通りに受け取れない報道なのである。

まず、「東京都水道局」はこの際関係ないよな、水道工事現場での事件でもあるまいに。これだけでも記事に色眼鏡が働いている。

さらに、とっさに頭に浮かんだのは、客観的事実の検証がなされていないこと。もちろんこの時点で裏付け取材などできるわけもなく、公式発表によるものだと思うけれど、だとしても、これそのまま鵜呑みにできないのだよ、心情的に。

仮に本当に容疑者となった人が手を出したのなら、それについては弁明の余地はないんだけど、もし、被害者となった女性が足を組まなかったら、この事件はなかったはず。というのも、今の電車内、無法地帯とも呼べる、自己中心者の勝手放題だからだ。まじめに、礼儀正しくしていると、手を出したくなる衝動に駆られる人は少なくないのではないだろうか。

足を組むのは勝手だろうか、それは状況に応じて組むのをやめる者だけに許される勝手。私は電車内では足組み、背負い荷物、肩掛け荷物も禁止すべきとさえ思う。マナーを守る者だけが乗車を許されるグリーン車があるなら、私は金払ってそちらに乗りたいもんだ。

「口で注意すればいい」のはごもっともだが、それで解決するなら電車内は現状のような不愉快な空間にはならないわけで、逆ギレ、逆襲されるとこれまた損をするだけ。女性が刺されたといえば、周りの男性は加担するだろうが、痴漢の冤罪と同じ状況だこれ。

以上は全て私の推測であり、一つの可能性でしかないわけだが、報道した以上は追跡取材して欲しいと切に願う次第である。まぁ容疑者が大股広げて座っていたなら、同情の余地はないけどな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日のこと

横須賀行って
ビール呑んで
ホットドッグ食べて
ブルーリッジ見て
ビール呑んで
タイビール呑んで
タイ料理食べて
タイ酒呑んで
お台場行って
ガンダム見て
中国酒呑んで
中華食べて
帰って寝た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ天才

ハイブリッド車は音がしないので、視覚に障害がある人や老人が気付かず事故に遭うことが増え、対策としてハイブリッド車に音を出す装置を検討しているという話。

ごもっともなんだけど、ハイブリッド車の利点を捨てることになる。

だいたい世の中、音多過ぎ、色も多すぎ。駅のアナウンスだの看板だの。これ、押しつけられて避けようがない。

なんて考えていたら。

こりゃ参った、天才、凄すぎる。ノーベル賞ものじゃないかこれは!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1997年の金環食

相変わらず天候が危惧される22日の皆既日食。実は私は22年前の金環食を見た。発掘してみたら発見。

Kkshk

フィルム交換のタイミングを逸するのがイヤで、KRなんかで撮ったんだなこれが(笑)。

で、今回は撮影できるかどうかわからないが、とりあえず機材のテスト。前回と違うのは本体D70sのみ。これに×2テレコンバーター+200mmでフルサイズの600mm相当。ND-400とND-800の2枚重ね。

Suntst1

RAWデータを修正して縮小したもの。

Sntst2

無修正のフルサイズ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧