Boot Camp アップデート

Snow Leopardにアップデートしても、Boot Campは3.0にアップデートされないのであった。Boot Campを起動して、インストールディスクをセットすると、インストーラーが起動するが、まるでMacBook Airにしか使えないような表現(´・ω・`)。

au携帯のバックアップに使っていたBoot Camp環境は、iPhone移行以来、楽天戦のネット中継を見るぐらいしか使っていなかった。

NikonのRAW現像アプリViewNXのSnow Leopard対応がようやくアナウンスされたが、2010年1月末までに、とまだ先の話。Boot Camp3.0ではMacOSのドライブを読み書きできるようになったので、それまで窓版のViewNXでしのいでみることに。試したところ、ほぼストレスなく動作するようだ。

しかし、外付けスピーカーが鳴らないのは相変わらずである(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic Mouse

速攻クリックが奏功したのか(笑)、29日に届いた。

Mm3

iPod並の梱包である。が、散々使った後の下取りは二束三文だから、梱包を保管する意味はあまりないかと。ならもっと簡易でいいんだけどね、この辺はAppleのデザインポリシー。

Mm4

揃い踏み。薄くなった結果、私は今まで人差し指と中指の付け根がマウスと接した結果、そこが支持点になっていたのだが、そこが無くなった為、掌と机の接触面が支持点になる。その結果、マウスを「掌で動かす」より「指の中で泳がせる」ような操作感覚となった。従って腕はほとんど動かさない。

Mm1

電池は装着済みで接点にはフィルムすらなく、電源スイッチを入れればすぐに起動、認識もあっという間。この時点ではアイコンは旧モデル。

Mm2

アップデートをかけると諸設定が可能になる。

Mm5

アイコンは変わるが、名称はWirelessのままでMagicではない。

スクロールボールの直感的操作と比べると違和感があるスクロールだが、これは慣れの問題だろう。ただ、スクロールボールを押すとDashboardが表示される機能は継承されてないのが難。これはファンクションキーで対応するしかなさそうだ。

カーソルの位置調整の為、マウスを持ち上げる必要は頻度は少ないもののどうしても発生する。この時は電池の重量感を実感してしまう。どなたかのアイディアで(情報源失念、ごめんなさい)単4→単3スペーサーを使うと軽量化できるという情報があったが、単3エネループ買い込んじゃったんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネループ導入

先週発表されたMacintoshの新製品群。モデルチェンジの度にお買い得感が高まるのは毎度のこと。27"のiMacなんて、魅力的だけど我が家の不動産事情にはかなり厳しい。が、Mac Proが未だ色褪せないのは非常に喜ばしい(笑)。雪豹が64bitでは動かないけどな(´・ω・`)。

Magic Mouseは即クリ。ワイヤードでいいんだけどワイヤレスのみ。Wireless MouseやWireless Keyboardを買ったものの結局使わなくなった最大の原因は電池交換の煩わしさ。ニッケル水素電池は充電しておいても、いざ交換すると放電してることがざら。これにもう一度付き合わなければならないので、これを機にeneloopを導入することにした。来月モデルチェンジすることは知っていたが、電池機能が変わるわけではなかろうとAmazonに発注。

充電器がいくつかあって、違いがわかりにくかった。急速タイプはともかく、あとは充電できる本数「だけ」が違うと思いきやさにあらず。2本タイプは充電時間が4本タイプの約1/2。だったら短い方がいいだろと2本タイプを選択。

  

この雨でこの時間、また佐川の配達持ち帰りかと思ったら届いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒウィッヒヒーから秋葉

もはや電気街ではない...寂しいなぁ

Akhbrbr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Exif情報に含まれるGPS情報

セカイカメラの発表とほぼ時を同じくして、注意喚起されだした掲題の件。まーこんなオヤジにストーカーの心配はないが(笑)、家に火をつけられてはたまらない。

GPSPhotoLinkerを使って検証してみたところ、ココログにモブログでアップしたものはGPS情報は削除されていた。

iPhone側で位置情報サービスの利用をオフに設定すれば、こんな心配無用だけど、それではiPhoneの利点がない。ってことで、ユーザー責任で心して使う必要ありってことだな。

Gpsipexif

追記:Exif情報のGPS情報はプレビューでもツール->インスペクタで確認できる。雪猫恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でごぉ!

おまけ 瀬戸内海汽船 ファーストビーチ 広島港−江田島小用港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でごぉ!

癖になるけどライバルも多い(笑)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪豹届く

楽天イーグルス応援から帰宅すると届いていたSnow Leopard。まだ勝利の余韻が残っていたので(笑)、早速インストール。念のためTime Machineに最新のバックアップをとって、アクセス権の修復をしてから開始。すぐ終わると思って始めたことには時間がかかる、というのが経験則だが。

X106sl

ほっといたら30分ぐらいであっけなく終了。いや、もちろんそれはいいことなんだが(笑)。

起動、終了の激速が復活。QTプレーヤーはiPhoneやtouchの画面に似てる。まだ気付いたのはそれくらい。

ところでさー、初代Mac Proって64bitカーネル使えないのな(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopard

長かったな〜、発表されてから。

106sl

人柱でもいいんだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあみなさんご一緒に

「@りんご」以来の名曲ではなかろうか。

注意!以下のリンク先では勝手に音が鳴ります




ヒウィッヒヒー ヒウィッヒヒー ヒウィッヒヒー ウィッヒー☆ビバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧